kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

第四の波?今夏はコールドブリューがアツい!

   

LINEで送る
Pocket

 2015年2月6日に清澄白河へブルーボトルコーヒーがオープンして以来、日本ではサードウェーブコーヒーがブームとなりました。コーヒー豆の品質にこだわり、スペシャルティコーヒーと呼ばれる特に上質なコーヒー豆を使ったお店、コーヒーが人気を集めました。一杯一杯ハンドドリップして抽出するこだわりもコーヒー好きにウケた結果それまでコーヒー豆の品質や、抽出方法などにこだわっていなかったライト層をも取り込み、大きな話題となりました。

8441751355_92c9b14377

この夏第四の波が到来する!

 ハンドドリップで淹れたコーヒーはやはりホットで味わうものとして、日本の喫茶店文化を取り入れ、アメリカから逆輸入されてきた形なのですが、今回も日本のコーヒー文化の代表とも言えるアイスコーヒーの文化を現代風に取り入れ、今、急速に流行りつつあるのです。

スポンサードリンク

 日本人の我々からすると、アイスコーヒーは一般的な飲み物と考えがちですが、アメリカ、や欧州の国々ではコーヒーを冷たくして飲むという週間はあまりありませんでした。特にエスプレッソの文化が進んでいるイタリアなんかは夏場でもアツアツのエスプレッソを流し込むのが一般的だったのです。

 アイスで飲む場合もグラスに氷を入れそこにホットコーヒーを入れて冷やして飲むという方法が主流でした。

コールドブリュー=水出しコーヒー

 ではなぜ今第四の波としてコールドブリューが注目されているのか。第三の波であるサードウェーブで良質な豆を使い、抽出方法にもこだわったコーヒーが一般層までにもウケてその流れがホットコーヒーだけでなく、アイスコーヒーにも来たと考えるのが自然でしょう。

6604664379_6a51bd502f

水出しコーヒーのいいところ

 では水出しコーヒーのいいところ、メリットは何なんでしょうか。通常水出しコーヒーは低い温度で抽出するため時間がかかるデメリットがありました。しかし、ゆっくり時間をかけて抽出することで、まろやかで、口当たりのよく、甘い アイスコーヒーが淹れられると言われています。また、その豆本来のポテンシャルを活かしたフルーティーかつ、角の取れた丸い口当たりのアイスコーヒーが淹れられるので、ただ酸っぱいだけのアイスコーヒーとはひと味違ったコーヒーを淹れられます。

ブルーボトルコーヒーの缶コーヒー 「COLD BREW」登場

23455313426_9a2686c530

 この夏の コールドブリュー の波を後押ししている存在が、アメリカで3月から発売されている COLD BREW です。日本での発売はまだ未定とのことですが、今後の日本国内のコーヒー事情、流れ次第では日本への投入も十分考えられます。

blue-20160310_001-thumb-660x440-524231

オススメコールドブリューのコーヒーが飲めるお店

 まだまだこれからの流れでもある コールドブリュー ですが、いち早くこの流れを取り入れているお店があります。

Verve Coffee Roasters

d14421-23-613794-1

 私たちが目指す素晴らしいコーヒー体験の提供とは、SEED TO CUP=コーヒー豆の栽培方法からコーヒーカップで提供されるまでの すべての過程に責任を持つことで初めて実現できると信じています。

 コーヒーは私たちの商品であると同時に作品であり、情熱そのもの。その想いを胸に、私たちはコーヒー農園とあなたの街との架け橋になります。

We Are Verve. Made in Santa Cruz.

 新宿にある Verve Coffee Roasters 栽培からコーヒーカップまで責任とこだわりを持ち、上質なコーヒーを提供しているお店です。

公式ページ→ http://vervecoffee.jp

アクセス

kai はこう思った

 サードウェーブの流行により、コーヒーの楽しみ方の幅がぐぐっと広がったと思います。ニッチなニーズだったスペシャルティコーヒーやハンドドリップによる抽出方法がウケたことにより、お店側も他店との差別化を図りやすくなったと思います。今回の第四の波としてご紹介した コールドブリュー もその流れのひとつなのかなと思います。これからまたさらにこだわりぬいたコーヒーで一大ムーブメントを巻き起こし、第五の波をどのお店がどんな手法で展開していくのか今から楽しみです。

LINEで送る
Pocket

 - coffee , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2014-982.php
1回は飲んでみたい!スターバックスから10,000円/250gのコーヒー豆が9月17日より限定店舗で発売開始

 コーヒーには様々な品種があり、その品種、銘柄によって価格もピンキリです。今回ス …

インディアエステーツブレンド1
スターバックスからオンラインストア限定でインディアエステーツブレンド発売開始

 スターバックスからオンラインストア初、限定販売コーヒー豆のインディアエステーツ …

kaicoffee
[お知らせ]毎週土曜日投稿!コーヒー情報を詰めこんだ「kai coffee」始めます

 コーヒーを愛してやまないぼくがコーヒーの奥深さ、魅力を毎週お届けする kai …

キャラメルマキアート
[kaicoffee]見た目にもおいしいカフェラテを自宅で簡単に作っちゃおう

 最近朝夜はめっきり冷え込んできましたが、昼間は陽射しが差すと冷たいドリンクが飲 …

canadiano5
[kai coffee]カナダから一生使えるウッディなドリッパーが登場

 先週はお休みしてしまったので2週間ぶりの kai coffee の更新です。前 …

img-recipe-main04
[kai coffee]激ウマ簡単コーヒーゼリーの作り方

 第2回目の kai coffee の時間です!先週はコスタリカ産のコーヒーであ …

medium_4300345009
10月1日からスターバックスラテが新しくなっていますよ

 スターバックスといえばフラペチーノ!確かにフラペチーノはスターバックスを代表す …

4524785253193_1
[kaicoffee]今日から!スターバックスでホリデープロモーションがスタート!

 更新が遅れました。@kai です。本日、11月1日からスターバックスでクリスマ …

n-BLUE-BOTTLE-COFFEE-large570
ブーム到来は確実!?ブルーボトルコーヒーが来年2月に日本進出

 近年、このブログでも度々ご紹介しているスターバックスを筆頭に、タリーズ、エクセ …

DSC01357
[kaicoffee]買ってよかった!自宅で本格的なコーヒーを楽しむために揃えるべきアイテム

 すっかり寒くなってきましたね。このブログをスタートさせた時は真夏の暑い時期だっ …