kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

表参道・青山で珈琲を楽しむなら三十間がオススメ

   

LINEで送る
Pocket

 表参道・青山エリアと言えば、カフェ激戦区として数多くの人気店がひしめいているエリアですよね。どこも人気店なのでなかなかゆっくりしようにも混雑していたり席が埋まっていたりしますよね。そんな表参道・青山エリアでゆっくりと珈琲を楽しむことができるお店を見つけたのでご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

珈琲 三十間

IMG_7225

 銀座に本店を構える同店ですが、青山学院大学前に青山店があります。店名の由来は昭和25年頃まで銀座本店の地を流れていた三十間堀川に因みつけられたそうです。

IMG_7217

 店内はゆったりとしたレイアウトの客席と、落ち着いたBGMが流れている雰囲気です。ぼくが行った時間帯は昼間だったので陽射しが店内に差し込んだ明るい雰囲気だったんですが夜になるとスタンドライトの間接照明の明かりが灯り、昼間とはまた違った落ち着いた雰囲気となるみたいです。

オススメは注文ごとにドリップしてくれる珈琲

IMG_7215

 珈琲は珈琲豆を品種、地方ごとに選ぶことができます。注文ごとにドリップしていただけます。今回はその日オススメのコーヒーであるサンタテクラSHG/エルサルバドルを注文しました。焙煎したての新鮮なコーヒー豆を1杯ずつドリップ。こだわりの低温抽出がなめらかで濃厚なボディを生み出します。

IMG_7222

 こちらは珈琲を注文するとついてくるブロシュアです。実際に生豆がついていて粋な演出ですよね。豆の特徴や産地の違いなどがわかりやすくまとめてあるので通ってこのブロシュアを集めながら珈琲の勉強なんてのも素敵ですよね。

 

二杯分をポットサービス

 コーヒーカップに2杯分の珈琲がポットに入れられて店員さんがサーブしてくださいます。この際ミルクがいるかどうか尋ねられます。いると答えると、ホイップしたミルクか100%乳脂肪の生クリームか選ぶことができます。普段コーヒーフレッシュで飲んでいるのでここで2種選択できるのは新鮮でしたし、お客さんにほんとに美味しい珈琲を味わって欲しいというお店側の心遣いを感じました。

IMG_7220

珈琲のお供に各種ケーキもオススメ

 今回は3時のおやつの時間帯おじゃましたので自分へのおやつとしてチーズケーキも一緒にオーダーしました。ケーキのコンセプトも植物性油脂を使用しない優しい味わい。あくまでも主役は珈琲ということでぼくがいただいたチーズケーキもテイストは控えめで、シンプルな美味しさでした。

IMG_7221

ゆっくりと寛ぎ、珈琲を純粋に楽しむことができるカフェ

 珈琲の値段は少し高めの設定ですが、値段に見合った寛ぎ空間とおもてなしの心を持った店員さん、文句なしに美味しい珈琲と個人的には大満足でまた来たいと思えるお店でした。昨今のカフェと言えば、MacBook を広げディスプレイとにらめっこした人がずらっといたり、井戸端会議に使用したりイマイチ落ち着くことができないお店が多くなってきているというのが正直な感想だったのですが、ここはそんな都会の喧騒とは離れた雰囲気を味わうことができます。オシャレなカフェとか敷居が高くて少し苦手……という方にもここはカフェと喫茶店の間的な雰囲気のお店なのでぜひ訪れてみて欲しいですね。ぼくもまた表参道・青山に行く機会があればゆっくりと珈琲を味わいに行きたいなと思っております。

アクセス

住所 東京都渋谷区神宮前5−51−6テラアシオス青山2F

☎ 03-6427-3110

営業時間 11:00〜22:00

LINEで送る
Pocket

 - cafe, coffee , , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

2.1-2
[kaicoffee]コーヒー業界最注目!スチームパンクって何?最新技術で大手に対抗する!

 現在サードウェーブコーヒーの波が押し寄せているという情報は以前の kaicof …

kaicoffee
[kai coffee]コスタリカのカンデリージャハニー;コーヒーなのに甘い!?

 記念すべき第1回の kai coffee はコスタリカ産のカンデリージャ・ハニ …

23455313426_9a2686c530
第四の波?今夏はコールドブリューがアツい!

 2015年2月6日に清澄白河へブルーボトルコーヒーがオープンして以来、日本では …

canadiano5
[kai coffee]カナダから一生使えるウッディなドリッパーが登場

 先週はお休みしてしまったので2週間ぶりの kai coffee の更新です。前 …

キャラメルマキアート
[kaicoffee]見た目にもおいしいカフェラテを自宅で簡単に作っちゃおう

 最近朝夜はめっきり冷え込んできましたが、昼間は陽射しが差すと冷たいドリンクが飲 …

medium_6162816395
[kaicoffee]シアトル系コーヒーブームの次はサードウェーブがくる

 このブログでも何度も取り上げているスターバックスが、日本に進出して18年、これ …

kaicoffee
[お知らせ]毎週土曜日投稿!コーヒー情報を詰めこんだ「kai coffee」始めます

 コーヒーを愛してやまないぼくがコーヒーの奥深さ、魅力を毎週お届けする kai …

IMG_7850
MOJO Coffee 早稲田店に行ってきた

 東京に引っ越してきて楽しいのがオシャレで美味しい珈琲が飲めるカフェがたくさんあ …

IMG_7046
アップルパイ専門店グラニースミス アップルパイ&コーヒーへ行ってみた

 今回、青山にあるグラニースミス アップルパイ&コーヒーさんへ行ってきた …

インディアエステーツブレンド1
スターバックスからオンラインストア限定でインディアエステーツブレンド発売開始

 スターバックスからオンラインストア初、限定販売コーヒー豆のインディアエステーツ …