kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

Twitterのタイムラインで流れてきた動画の自動再生をオフにする方法

   

LINEで送る
Pocket

 先日 Twitter の仕様変更により、タイムライン中に流れてきた動画がデフォルトで自動再生されるようになりました。確かに自動で再生してくれると再生ボタンを押す手間が省け、タイムラインを遡るだけで動画を見ることができるので面白い試みだと思います。

 しかし、現在スマートフォンを使用しているほとんどの方が通信量に上限が設けられていると思います。データ量の多い通信をしてしまうと通信量を逼迫し、速度制限にかかってしまう恐れがあるので、できるだけ無駄な通信は避けたいですよね。

 また、電車内などの公共の場で他人の目が気になるところで再生してもいいものかきわどい動画なんてものも流れてくるかもしれません。

 以上の2点から、Twitter のタイムラインで流れてきた動画を自動再生されては困る!という方が多いと思うので、今回はこの動画の自動再生をオフにする方法をシェアしたいと思います。なお、方法の説明はiPhoneの公式アプリを使った方法で説明するので、Androidやその他のOSを使用している方は手順が異なることが予想されるのでその点はご了承願います。

スポンサードリンク

Twitter 公式のアプリから設定の変更を行う

 今回の設定の変更は Twitter の公式アプリから変更することができます。以下ではスクリーンショットの画像を使いながら解説していきますので、基本的には画像どおりの手順で行えば誰でも簡単に設定に変更ができるはずです。

Twitter1 まずは、自分のプロフィールページに飛んでもらい、画面中央上よりの歯車のマークをタップ。すると以下の選択肢が表示されます。

Twitter2 この選択肢の中から「設定」を選びます。

Twitter3 すると少し下の方にスクロールしてもらうと、「動画を自動再生」という項目があるので、デフォルトでは、「モバイルデータ通信とWiFiを使用」となっているので、

Twitter4 「動画を自動再生しない」に変更しておきます。これだけでもうタイムラインで動画が勝手に再生することがなくなります。また、自宅でTwitterをよく見る方でWiFi環境が整っている方なら、「WiFiのみ使用」にしておいてもいいかもしれません。

まとめ

 設定の変更自体は簡単に行うことができますが、こういった細かい設定はサービスを使う側の人間としてはこまめにチェックし、自分自身に合ったスタイルで使うことが快適なユーザー体験に繋がると思うので、これからもこういった細かい情報は積極的に共有しようと思っているので、これからもkaicafeをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

 - 未分類 , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

4524785261273_1
[kaicoffee]スターバックスオンラインストア限定でレター ロゴ グラス(6個セット)が販売中

 今回の kaicoffee はオシャレなグラスのご紹介です。スターバックスでは …

at_STARBUCKS_Wi2
スターバックス、店内の Free Wi-Fi を SNS アカウントで利用可能に

 この度、スターバックスで提供されている無料無線LANサービス at_STARB …

DSCN0589
スターバックス初のインド産コーヒー インディアエステーツブレンド 飲んでみた

 先日、スターバックスからオンラインストア限定でインディアエステーツブレンド発売 …

IMG_7074
Anker PowerPort 4 買ってみた

 久しぶりの投稿となります。今回は最近Amazonで買った Anker Powe …

アメニック バスタブトレー AR-4272
お風呂で読書を楽しむ便利グッズ

 季節も移り変わってすっかり秋らしい日々が続くようになりましたね。最近まで暑い暑 …