kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

Kindleですぐ買えるオススメのミステリー小説 第2弾

   

LINEで送る
Pocket

 お久しぶりです。kaiです。相変わらず更新のペースが全く上がらず、申し訳ないです。個人的な出来事としてこの春から上京することが決まり、さらに忙しくなってkaicafeを更新することができなるかもしれませんが、なんとか頑張って更新しようとは思っています。東京にはオシャレなカフェや、おいしいコーヒー屋さんが山のようにあるのでkaicafe的にはブログのネタを見つけやすくはなるので、時期を見計らってオススメのカフェの紹介なんかもぼちぼちできたらいいなぁと思っています。

スポンサードリンク

 そんな個人的なお話は置いておいて、今回も読書記事です。以前投稿したKindleですぐ買えるオススメのミステリー小説という記事がコンスタントにアクセスしてもらっており、読者の皆様からもリアクションをいただいていたので、前回紹介しきれなかった作品、また、前回の紹介から半年が経過しており、この半年で新たにぐっとくる作品も増えたのでそんな作品たちもご紹介できたらいいなと思っています。

その女アレックス

週刊文春2014年ミステリーベスト10」堂々1位! 「ミステリが読みたい! 」「IN POCKET文庫翻訳ミステリー」でも1位。

早くも3冠を達成した一気読み必至の大逆転サスペンス。貴方の予想はすべて裏切られる――。

おまえが死ぬのを見たい――男はそう言って女を監禁した。檻に幽閉され、衰弱した女は死を目前に脱出を図るが……。
ここまでは序章にすぎない。孤独な女の壮絶な秘密が明かされるや、物語は大逆転を繰り返し、慟哭と驚愕へと突進する。

「この作品を読み終えた人々は、プロットについて語る際に他の作品以上に慎重になる。それはネタバレを恐れてというよりも、自分が何かこれまでとは違う読書体験をしたと感じ、その体験の機会を他の読者から奪ってはならないと思うからのようだ」(「訳者あとがき」より)。

未曾有の読書体験を、貴方もぜひ!

 5月17日現在でもベストセラー1位にランクインしており話題の1冊。ある女の誘拐から物語はスタートしますが、展開は二転三転を繰り返し結末は……ぜひご自身の目でその結末を確かめてみてください。

イニシエーション・ラブ

 僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。

 前田敦子、松田翔太主演で映画化され一気にメジャーとなった1冊。一見恋愛小説のような展開とストーリーなのですが最後の一文で血の気が引くほどのどんでん返しが……ミステリーにジャンル分けされる方も多いので今回ご紹介しました。

掟上今日子の備忘録&掟上今日子の推薦文

 掟上今日子(おきてがみきょうこ)――またの名を、忘却探偵。
すべてを一日で忘れてしまう彼女は、事件を(ほぼ)即日解決!
あらゆる事件に巻き込まれ、常に犯人として疑われてしまう不遇の青年・
隠館厄介(かくしだてやくすけ)は今日も叫ぶ。
「探偵を呼ばせてください――!!」

スピーディーな展開と、忘却の儚さ。
果たして今日子さんは、事件の概要を忘れてしまう前に解決することができるのか?

 化物語、めだかボックスなどで知られる西尾維新の新シリーズ。2014年秋に掟上今日子の備忘録が発売され、半年という短期間のうちにシリーズ2冊目にあたる掟上今日子の推薦文が発売され、話題のシリーズ。掟上今日子の備忘録は短篇集になっており、今作の主役である忘却探偵掟上今日子がいかにして難事件を解決するのか、そのスピーディーな展開と掟上今日子というキャラクターの持つ魅力を存分に味わうことができます。掟上今日子の推薦文では語り部が変わり、また少し変わった切り口で掟上今日子の魅力を味わうことができます。

 美術館で警備員を務める青年・親切守。彼が警護するエリアには訪れるたび、決まってある絵の前で立ち止まる白髪の美女がいた。彼女は掟上今日子。またの名を、忘却探偵。二人は警備員と観覧客のはずだった。美術品を巡る、数々の難事件が起こるまでは―!西尾維新がおくる新ヒロインは、美人聡明、お金を愛する名探偵!

黒猫の三角

1年に一度決まったルールの元で起こる殺人。今年のターゲットなのか、6月6日、44歳になる小田原静子に脅迫めいた手紙が届いた。探偵・保呂草は依頼を受け「阿漕荘」に住む面々と桜鳴六画邸(おうめいろっかくてい)を監視するが、衆人環視の密室で静子は殺されてしまう。
森博嗣の新境地を拓くVシリーズ第1作、待望の文庫化。

 去年は森博嗣のS&MシリーズであるすべてがFになるがドラマ化され森博嗣という作家自体に注目が集まりました。今作のVシリーズは主人公が瀬在丸紅子と保呂草潤平、大学生の小鳥遊練無、香具山紫子というなんとも変わった名前の4人となります。S&Mシリーズを最後まで読まれた読者なら、瀬在丸紅子と保呂草潤平の名前には見覚えがあるのではないでしょうか?ぜひこのVシリーズが気になっている方はS&Mシリーズを全て読んでからとりかかった方がいいです。

死体を買う男

 乱歩の未発表小説に隠された驚愕のトリック
乱歩と詩人朔太郎の名コンビが紀州白浜の首吊り自殺の謎に挑む!

乱歩の未発表作品が発見された!?「白骨記」というタイトルで雑誌に掲載されるや大反響を呼ぶ――南紀・白浜で女装の学生が首吊り自殺を遂げる。男は、毎夜月を見て泣いていたという。乱歩と詩人萩原朔太郎が事件の謎に挑む本格推理。実は、この作品には二重三重のカラクリが隠されていた。奇想の歌野ワールド!

 歌野晶午と言えば前回のエントリーでもご紹介した「葉桜の季節に君を想うということ」や家シリーズが有名ですが、こちらをご紹介。乱歩の未発表作品が発見された!という見出しから興味をそそられますよね。話の展開も歌野晶午という作家の持ち味である読者の想像を飄々と裏切る話の展開と緻密さで読んでいる手が止まらなくなる一気読み推奨の1冊。

グラスホッパー

「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。それぞれの思惑のもとに――「鈴木」「鯨」「蝉」、三人の思いが交錯するとき、物語は唸りをあげて動き出す。疾走感溢れる筆致で綴られた、分類不能の「殺し屋」小説!

 今や売れっ子作家の代名詞とも言うべき存在となった伊坂幸太郎の作品。彼の作品の魅力でもあるスピーディーな展開と読者を疲れさせない軽妙なタッチが1番感じられる作品なのではないのかなぁと思い紹介しました。ミステリーとハードボイルド的な要素も織り交ざった作品です。

死神の精度

 こんな人物が身近に現れたら、彼/彼女は死神かもしれません──(1)CDショップに入りびたり(2)苗字が町や市の名前と同じ(3)会話の受け答えが微妙にずれていて(4)素手で他人に触ろうとしない。1週間の調査の後、死神は対象者の死に「可」「否」の判断を下し、「可」ならば翌8日目に死は実行される。ただし、病死や自殺は除外。まれに死神を感じる人間がいる。──クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う、6つの人生。金城武主演で映画化された原作です!

 CDショップに入りびたり、苗字が町や市の名前であり、受け答えが微妙にずれていて、素手で他人に触ろうとしない―そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌八日目に死は実行される。クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う六つの人生。

 続けて伊坂幸太郎作品をチョイス。こちらも短篇集にはなりますが、時間列、登場人物などがゆるくつながっており、6つの作品合わせて1つの作品といったイメージ。ちょっと泣けて最後にはちょっと笑顔になれるゆっくりゆっくり噛み締めながら読んでもらいたい1冊。

続編である死神の浮力もオススメ!

 おまえはまだ死なない。俺がついているから――。映画化(金城武主演)もされたベストセラー『死神の精度』の「千葉」が8年ぶりに帰ってきました! しかも今回は長篇、冒頭の一部を除いてすべて書き下ろしです。7日のあいだ対象の人間を観察し、「可」か「見送り」を判定。「可」の場合8日目にその人間の最期を見届ける……。人間界でひっそりとこんな仕事をしている死神の千葉。クールでとぼけた彼のちょっとテンポのずれた会話と、誠実な仕事ぶりをたっぷりお楽しみください。

Self-Reference ENGINE

彼女のこめかみに埋まった弾丸。鯰文書の謎を解き明かす老教授の最終講義。床下の大量のフロイト。異形の巨大石像と白く可憐な靴下。岩場を進む少年兵の額に灯るレーザーポインタ。反乱を起こした時間。そして、あてのない僕らの冒険──これはSF? 文学? あるいはまったく別の何か? 驚異のデビュー作。

 この作品をミステリーとして紹介するには強い抵抗があるのですが構わずご紹介。今作はSFに恋愛要素などを織り込みながら専門的な考察描写とのバランスがよく取れている作品だと思います。ミステリーではないですが、こんな作品も世の中にあるんだと思わせてくれたのでご紹介しました。

ハサミ男

美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。三番目の犠牲者を決め、綿密に調べ上げるが、自分の手口を真似て殺された彼女の死体を発見する羽目に陥る。自分以外の人間に、何故彼女を殺す必要があるのか。「ハサミ男」は調査をはじめる。精緻にして大胆な長編ミステリの傑作。

 この作品ほどネタバレせずに魅力を語るのが難しい作品があるでしょうか。とにかくレビューや他人の感想に目を通さず真っ白な状態でじっくりと、ほんとにじっくりと読んでみてください。

占星術殺人事件

密室で殺された画家が遺した手記には、六人の処女の肉体から完璧な女=アゾートを創る計画が書かれていた。彼の死後、六人の若い女性が行方不明となり肉体の一部を切り取られた姿で日本各地で発見される。事件から四十数年、未だ解かれていない猟奇殺人のトリックとは!? 名探偵・御手洗潔を生んだ衝撃のデビュー作、完全版! 二〇一一年十一月刊行の週刊文春臨時増刊「東西ミステリーベスト一〇〇」では、日本部門第三位選出。

 やはり日本のミステリーを語るにおいてこの人は紹介しないわけにはいかないでしょう。ミステリーの醍醐味である結末のどんでん返し、まさかの展開、読み返すと随所に見られる巧みな読者を欺く緻密な言葉使い。どれをとっても一級品です。

まとめ

 いかがでしたか?気になる本はありましたか?今回もメジャーどころばかりを揃えたのでどれを読んでも面白いことは保証できます。すぐにダウンロードできてさくさく読むことができるKindle端末まだお持ちでないかたはこの機会に一台いかがでしょうか?

LINEで送る
Pocket

 - Amazon, GOODS, Hobby , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

アメニック バスタブトレー AR-4272
お風呂で読書を楽しむ便利グッズ

 季節も移り変わってすっかり秋らしい日々が続くようになりましたね。最近まで暑い暑 …

25877231783_933d3c3b73
[オススメ]Amazon Kindle 本半額セールが開催されたので、オススメ本まとめてみた

 Amazon の Kindle Store にて約1年ぶりに「Kindle 本 …

Kindle
無印Kindleが3,980円で買えちゃうセール実施中

 先日Amazonから新しい電子書籍リーダーの Kindle Voyage が発 …

ScanSnap
ScanSnap S1300i / S1100シリーズがアウトレット価格で特別セール中

 人気スキャナツールの ScanSnap のエントリーモデルである S1300i …

坂本ですが?2
「坂本ですが?」「デンキ街の本屋さん」など、Kindle Store でコミックフラッパー、ビームコミックスの漫画が一冊185円に!

 ただいま、Amazon の Kindle Store にてただいま人気コミック …

d_product
花粉症対策に IHADA を使ってみたら効果抜群だった!

 暖かくなってきたなぁと思ったらやっぱり今年もあいつがやってきましたね。花粉ちゃ …

DSCN0584
必携アイテム!cheero CLIP が万能すぎる

 現代人のほとんどが今やスマートフォンを持つのが当たり前になってきました。スマー …

81CA-eLqJeL._SL1500_
ミステリーだけではないエッセイストとしての森博嗣という小説家の魅力

 昨年秋、森博嗣氏のデビュー作である「すべてがFになる」を皮切りにS&Mシリーズ …

31QG-dxIrxL._SL500_AA300_
[書評]喜嶋先生の静かな世界 読みました。

 現在ドラマ化され絶賛放送中の「すべてがFになる」の作者である森博嗣さんの自伝的 …

TouchRetouchImg
商品の配送状況をチェック!Amazonアプリの設定を見直してみよう

 ぼくはAmazonをよく利用します。特に発売が待ち遠しいCDや映画のBDなどは …