kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

2015年 読みたい、気になる本ベスト5!

   

LINEで送る
Pocket

 更新の間隔が開いてしまい、更新を楽しみにしてくださってた読者の皆様にはおまたせしてしまって申し訳ございませんでした。今年も kaicafe に変わらぬご愛好のほどよろしくお願いします。

スポンサードリンク

 さて、新年一発目のエントリー、何を書こうか悩んだのですが、ぼくの趣味の一つが読書なんですが、この前久しぶりに比較的大きなジュンク堂書店に出かけた時に文庫本コーナーを見て回ると、気になる本が盛りだくさんで、その場で全部買うわけにもいかず、読みたい本リストを作り、1冊1冊読んでいこうと思うですが、今回はぼくがリストにメモしておいた気になる本をみなさんにもご紹介したいと思います。

失踪症候群

 貫井徳郎の症候群シリーズの第1弾。社会派サスペンスはあまり読まない守備範囲外のジャンルなので、今年はそういう自分がこれまで読んでこなかったジャンルの作品も読んでいきたいと思いセレクト。

失踪した若者たちに共通点がある。その背後にあるものを燻り出すべく、警視庁人事二課の環敬吾は特殊任務チームのメンバーを招集する。私立探偵・原田征一郎、托鉢僧・武藤隆、肉体労働者・倉持真栄。三人のプロフェッショナルは、環の指令の下、警視庁が表立って動けない事件を、ときに超法規的手段を用いても解決に導く。失踪者の跡を追った末、ついにたどり着いた真実とは。悪党には必ずや鉄槌を下す―ノンストップ・エンターテインメント「症候群シリーズ」第1弾!

獣の奏者

 上原菜穂子のこちらもシリーズ第1弾にあたる作品。ファンタジー系の作品はハリー・ポッターやダレン・シャンくらいしか読んだことのないぼくにとってこのような作品、ジャンルはとても新鮮。国際アンデルセン作家賞受賞と世界的に認められた注目度の高さからぼくも前々から気になっている作品です。

児童文学のノーベル賞にあたる、国際アンデルセン賞作家賞受賞! 世界的注目作家の新たなる代表作。リョザ神王国。闘蛇村に暮らす少女エリンの幸せな日々は、闘蛇を死なせた罪に問われた母との別れを境に一転する。母の不思議な指笛によって死地を逃れ、蜂飼いのジョウンに救われて九死に一生を得たエリンは、母と同じ獣ノ医術師を目指すが――。苦難に立ち向かう少女の物語が、いまここに幕を開ける!

ミステリアスセッティング

  阿部和重の小さな奇跡を描いた長編小説。

歌を愛し、吟遊詩人を夢見ながらも、唄う能力を欠いた19歳の少女シオリ。唄うことを禁じられ、心ない者たちにその純粋さを弄ばれても夢を抱き続けるシオリに、運命はさらなる過酷な試練を突き付ける。小型核爆弾だというスーツケースを託され、東京の地下深くにひとり潜ったシオリが起こした奇跡とは。

 また、伊坂幸太郎との合作「キャプテンサンダーボルトもファンの間で話題となっており、ぼくも気になっています。

世界堂書店

 氷菓シリーズがアニメ化されたり、インシテミルが実写映画化されるなど、今や売れっ子作家の仲間入りを果たした米澤穂信が世界中から厳選した短篇集。米澤穂信の作品をいくつか読んでみるとわかるのですが、言葉の言い回しが独特だったり知識の広さよりもその深さに驚く場面というのが多々あります。そんな米澤作品の多大な影響を与えた作品を読者である我々が楽しめるのですから、どんな作品が選ばれているのか興味がわきます。

 世界堂書店にようこそ。米澤穂信が心から愛する傑作小説たちを、アメリカ、イギリス、フランスはもちろん、中国、フィンランド、ギリシアなどなど、世界中から選び抜きました。不思議な物語、意地悪な話、恐ろしい結末、驚愕の真相…まさに珠玉のアンソロジー。

007 白紙委任状

 海外ミステリー作家として高い知名度とその作品の完成度の高さから日本でも人気のジェフリー・ディーヴァーの作品。ぼく自身、映画007シリーズが大好きなのもあってこの作品を書店で偶然見つけた時は、衝動買いする一歩手前まで心が揺れました。

 いま世界最高のミステリ&サスペンス作家といえばジェフリー・ディーヴァーに間違いないでしょう。そのディーヴァーが、なんと007ことジェームズ・ボンドに挑んだ! それは2010年初夏に制作の発表が行われて以降、「Project X」というコードネームで呼ばれていた極秘プロジェクト。秘密厳守を誓約する文書に署名しないかぎり編集者も翻訳者も原稿を見ることが許されないという厳戒ぶりでした。殺しのライセンスを持つ史上最高のスパイの物語を、ディーヴァーは現代的なノンストップ・サスペンスに仕立て上げています。ヨーロッパから南アフリカ、そしてドバイへと世界を駆け巡る一大アクション巨篇! 2011年週刊文春ミステリーベスト10第4位。

 

まとめ

 いかがでしたか?読者の皆様も気になる1冊はありましたか。普段読書しないという方もふらっと本屋で買った本が、一生モノの1冊になるかもしれません。気になった作品はまずは読んでみましょう。知らない間に読書が好きになりますよ。

 読書好きの方はなにか面白い作品がありましたらぜひ教えて下さい。

LINEで送る
Pocket

 - Amazon, GOODS , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

d_product
花粉症対策に IHADA を使ってみたら効果抜群だった!

 暖かくなってきたなぁと思ったらやっぱり今年もあいつがやってきましたね。花粉ちゃ …

TouchRetouchImg
商品の配送状況をチェック!Amazonアプリの設定を見直してみよう

 ぼくはAmazonをよく利用します。特に発売が待ち遠しいCDや映画のBDなどは …

アメニック バスタブトレー AR-4272
お風呂で読書を楽しむ便利グッズ

 季節も移り変わってすっかり秋らしい日々が続くようになりましたね。最近まで暑い暑 …

medium_8542494482
kaicafe的オススメ作業用BGM

 ぼくは何かしら作業をする際、BGMとして音楽をかけながら作業することが多いので …

DSC01357
[kaicoffee]買ってよかった!自宅で本格的なコーヒーを楽しむために揃えるべきアイテム

 すっかり寒くなってきましたね。このブログをスタートさせた時は真夏の暑い時期だっ …

photo credit: Brave New World - Un mundo feliz - Schöne neue Welt via photopin (license)
Amazon 定期おトク便に登録して活用すべきアイテム9選!!

 みなさん Amazon の定期おトク便というサービスをご存知でしょうか?雑誌の …

スクリーンショット 2014-09-07 4.37.53
人気を集める iPhone 6 , 6 Plus ケース、フィルムまとめ

 iPhone 6、及び iPhone 6 Plus が発売されてから早いもので …

25877231783_933d3c3b73
[オススメ]Amazon Kindle 本半額セールが開催されたので、オススメ本まとめてみた

 Amazon の Kindle Store にて約1年ぶりに「Kindle 本 …

origin_7543052972
[オススメ] Amazonで買ってよかった!超オススメ商品10選!〜インテリア編〜

   ひとり暮らしを始めて4年が過ぎ電化製品から食料品までAmazonでポチポチ …

坂本ですが?2
「坂本ですが?」「デンキ街の本屋さん」など、Kindle Store でコミックフラッパー、ビームコミックスの漫画が一冊185円に!

 ただいま、Amazon の Kindle Store にてただいま人気コミック …