kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

年末年始のお休みはKindle Storeで人気マンガをまとめ買いしてみてはいかが?

   

LINEで送る
Pocket

 クリスマスも終わり世間は大晦日、お正月と次なるイベントに向けて動いていますね。普段忙しく毎日を過ごされている方も、年末年始くらいはゆっくりできる……なんて方も多いでしょうね。実家に帰省したり、テーマパークへ出かけたりなにかと外出する機会が多い中、時間を潰すアイテムとして Kindle は最適です。外出に余計な荷物はできるだけなくしたいのが本音ですが、Kindle ならバッグに、なんならポケットに大量の書籍を携帯することができます。

 そこで今回は、ぼくが個人的にオススメな一気読みに最適なマンガを選んでみました。そんなに長すぎず、スキマ時間に読める作品を中心に選んでみました。年末年始のお休みを気になっていたマンガを読破する時間にしてみてはいかがでしょうか?

3月のライオン

 いきなり超人気作からのご紹介で申し訳ないんですが、それでも紹介させてください。現役の中学生でプロの棋士となった桐山零という名の少年が主人公です。現役の中学生の彼がプロの棋士となったことで周りは皆彼の将来を嘱望しますが、彼には複雑な家庭環境があり、またプロの棋士と言っても中学生。何の為に、誰の為に将棋をするのか……また、ある家族との出会い、将棋会の先生、友達、ライバル……様々な人との出会いによって桐山零が少しずつ少しずつ成長する姿が描かれています。

 ぼくも将棋は駒の動かし方くらいしか知らなかったのですが、3月のライオンを通じて将棋にも少し興味を持つきっかけになりました。3月のライオンを読むと、現実のプロ棋士の羽生善治さんがいかに凄い方なのかわかります(笑)

 将棋がメインの題材ですが、それは置いといて、1人の少年が必至に成長する姿をみなさんに見ていただきたいです。

新世紀エヴァンゲリオン

 「今さらエヴァかよ」ってツッコみはスルーさせていただきます(笑)まぁ確かに今さらではありますが、このマンガ版のエヴァが完結したのは、実は最近なんですよね。このエントリーを書いている12月25日時点でもKindleコミックのベストセラーランキングで59位にランクインしています。

 マンガで話が完結したので、まだマンガ版が未読の方はこの機会に一気読みしてみてはいかがでしょうか?アニメ版とも展開が変わっているところがあり、アニメ視聴済みの方でも新鮮な気持ちで読み進めることができます。

 また、「エヴァンゲリオンは名前は聞いたことあるけど実際どんな話なの?」「エヴァってロボットなの?」「シンジくんたちは何と戦っているの?」こんな疑問をもっていらっしゃる方も大勢いると思います。

 パチンコでエヴァを知ったり、近年完結編の公開が予定されている新劇場版は観たよ。って方もぜひ漫画版も読んでみてください。

僕らはみんな河合荘

 今年の夏アニメ化もされ話題となった作品。主人公の宇佐君は、入学した高校である女生徒に一目惚れ。するとまさか憧れの先輩と一つ屋根の下で生活することになり二人の距離は一気に急接近……しません。ひと癖もふた癖もある住人とのはちゃめちゃな共同生活に宇佐君は持ち前のツッコみ能力で処理していきます。

 急接近とはいきませんが、少しずつ、本当に少しずつ先輩との距離を縮めていく二人の関係性は読んでいてドキドキします。また河合荘の住人と織りなすはちゃめちゃでちょいエロな日常描写も笑えるんですが、それ以上にほっこりします。住人揃って食卓を囲むシーンや、流しそうめんをするシーンは特に。恋愛好きも、お笑い好きも、日常系好きも買って損なしのマンガです。

ぼくは麻理のなか

 惡の華、漂流ネットカフェなどで話題の押見修造氏の最新作。

 友達が一人もいない大学生の≪ぼく≫の唯一の楽しみは、コンビニで見かけた名も知らぬ女子高生を定期的に尾行すること。いつものようにその娘を尾行していたら突然記憶が飛び、≪ぼく≫はその娘のベッドで寝ていて、≪ぼく≫はその娘になっていた。その娘は≪麻理≫という名だった――。

 惡の華は既読なのですが、こちらの「ぼくは麻理のなか」は惡の華のダークでドロドロした印象よりもだいぶ軽い印象です。童貞大学生がいきなり、美少女女子高生になるのですから、当然の如く、ボロが出て読んでいてドキドキというか感情移入して手汗が噴き出るシーンが多々あり、大変でした(笑)

深夜食堂

 小林薫主演でドラマ化され、来年にはまさかの映画化が控えている人気作。ドラマは見たことあるけど、原作は読んだことないって方多いんじゃないでしょうか?

 簡単なあらすじは、

歓楽街の端にある小さな店『深夜食堂』。営業時間が夜の12時から朝の7時頃までだから、みんなが勝手にそう呼んでいる。そこは、メニューはわずか、あとは食べたいものを勝手に注文すれば、作れるものならなんでも作ってくれる変わった店だった…

 この深夜食堂に毎回、事情を抱えた客がやってくる。悩みや苦労話をおいしいごはん、お酒と共に語る。このマンガの主人公は店主でも、客でもなく料理なのです。画風、作風が他のマンガと毛色が違い、面白い作品です。巻数は多いですが、短編の話なので、さくさく読み進めることができるのもいいですね。

 年末年始、実家に帰って、こたつでゆっくり読むのに最適な1冊です。

まとめ

 いかがでしたか?今回は5作品に絞ってご紹介しました。気になった作品はありましたか?

 Kindle は複数の書籍を携帯できるので、小説よりもマンガとの相性の方がいい気がします。出先で数時間読書で時間を潰す場合、マンガなら4〜5冊は必要ですもんね。上で挙げた作品、読んだことないのならまずは1巻、読んでみることをオススメします。

よろしければ下のボタンでシェアよろしくお願いします!

LINEで送る
Pocket

 - Amazon, Hobby , , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

スクリーンショット 2014-12-18 23.14.58
[オススメ] Amazonで買ってよかった!超オススメ商品!〜食料品編〜

 9月3日に投稿した[オススメ] Amazonで買ってよかった!超オススメ商品1 …

IMG_7747
チーム対戦型のアクション・シューター オーバーウォッチ に大ハマリ

 ぼくは休みの日、よくテレビゲームをします。PS4 を所持しているので主に FP …

DSC01357
[kaicoffee]買ってよかった!自宅で本格的なコーヒーを楽しむために揃えるべきアイテム

 すっかり寒くなってきましたね。このブログをスタートさせた時は真夏の暑い時期だっ …

スクリーンショット 2014-09-13 23.32.39
Kindleですぐ買えるオススメのミステリー小説

 まだまだ新聞や雑誌など紙媒体が大衆的ではありますが、KindleやiPadの登 …

25877231783_933d3c3b73
[オススメ]Amazon Kindle 本半額セールが開催されたので、オススメ本まとめてみた

 Amazon の Kindle Store にて約1年ぶりに「Kindle 本 …

81CA-eLqJeL._SL1500_
ミステリーだけではないエッセイストとしての森博嗣という小説家の魅力

 昨年秋、森博嗣氏のデビュー作である「すべてがFになる」を皮切りにS&Mシリーズ …

photo credit: Prose. via photopin (license)
Kindleですぐ買えるオススメのミステリー小説 第2弾

 お久しぶりです。kaiです。相変わらず更新のペースが全く上がらず、申し訳ないで …

DSCN0584
必携アイテム!cheero CLIP が万能すぎる

 現代人のほとんどが今やスマートフォンを持つのが当たり前になってきました。スマー …

スクリーンショット 2014-09-13 23.30.10
2014年10月21日よる9時より「すべてがFになる」がフジテレビ系列で放送開始

 ぼくは普段テレビドラマはあまり見ないのですが、この秋気になるドラマが。それは  …

坂本ですが?2
「坂本ですが?」「デンキ街の本屋さん」など、Kindle Store でコミックフラッパー、ビームコミックスの漫画が一冊185円に!

 ただいま、Amazon の Kindle Store にてただいま人気コミック …