kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

[kaicoffee]もっとコーヒーのことが知りたい!勉強したいという人に超オススメ本

   

LINEで送る
Pocket

 kaicoffee  を始めて、コーヒーの産地の違いや、レシピ、道具のオススメなど様々な視点からコーヒーについて書いてきました。ぼくもいろいろ試行錯誤しながら、まだまだ勉強中です。コーヒーの世界は知れば知るほど奥深く、深淵であると感じます。コーヒーを知るにはやはりコーヒーを実際に飲んでみることが1番だと思いますが、書籍を利用して知識を深めることもまたコーヒーを知るにあたってとても効果的な方法です。

 そこで今回は、コーヒーを勉強したいと思っている方にオススメしたい良書を紹介したいと思います。

コーヒー学入門

 こちらはコーヒーを化学の視点から詳しく解説した1冊。様々な条件下からコーヒーを淹れ、本当においしいコーヒーの淹れ方とはどのような方法なのか、グラフや、写真を交えて、わかりやすくまとめられています。レイアウトが理系の教科書のような感じでぱっと見では小難しそうなのですが、読んでみると非常にわかりやすく、専門用語にも解説しながら書かれているので、学生時代、化学とは無縁だった方でもしっくりくる1冊だと思います。

エスプレッソとカプチーノアート

 こちらの1冊は主にエスプレッソの抽出、ミルクのスチーミング、ラテアートの方法などがまとめられています。こちらにはDVDが付属しており、言葉ではなかなかイメージしづらいラテアートのコツなど、映像と共にわかりやすく学ぶことができます。

バリスタ・サービスバイブル

 こちらは実際にバリスタ、もしくはコーヒーに携わった仕事をされている方、またその道を目指しているかたにオススメしたい1冊。コーヒーの知識や、技術はもちろん大切なことですが、何より知り得た知識、習得した技術を伝えるサービス力がなければ、猫に小判、豚に真珠というものです。そんなサービス力について、書かれています。

コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために

  こちらの1冊はコーヒーを淹れる際のちょっとしたコツを具体的にかつ、科学的に解説した1冊です。ペーパードリップ、コーヒープレス、ネルドリップ、エスプレッソなど、抽出方法もそれぞれについて解説がなされているので、入門として入りやすい1冊となっています。

COFFEE DIARY 2015

 こちらは解説書ではなく、スケジュール帳なのですが、もちろん毎日の予定を立てる為に使える機能は備わっています。それに加えて、飲んだコーヒーの感想をメモする欄や、全国主要都市に存在するステキなカフェが掲載されているので、COFFEE DIARY 2015で行きたいカフェをセレクトし、すぐに予定が立てられ便利です。また、コーヒーの知識も蓄えられるほど、読み物としてもボリュームのある1冊です。デザインも男女問わず使えるシックなデザインなので来年のスケジュール帳がまだ未購入な方にはぜひ、オススメしたい1冊です。

まとめ

 いかがでしたか?どれもほんとにわかりやすく、かつボリュームのある内容で、読んでからコーヒーを味わうとまた違った感想を持たれるかもしれません。コーヒーはあなたが思っているよりもずっとずっと奥が深いものです。貪欲に、かつ謙虚に知識を蓄えさらにコーヒーを楽しむことができたらなと思います。

良かったら下のボタンでシェアよろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

 - Amazon, coffee , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

n-BLUE-BOTTLE-COFFEE-large570
ブーム到来は確実!?ブルーボトルコーヒーが来年2月に日本進出

 近年、このブログでも度々ご紹介しているスターバックスを筆頭に、タリーズ、エクセ …

キャラメルマキアート
[kaicoffee]見た目にもおいしいカフェラテを自宅で簡単に作っちゃおう

 最近朝夜はめっきり冷え込んできましたが、昼間は陽射しが差すと冷たいドリンクが飲 …

2.1-2
[kaicoffee]コーヒー業界最注目!スチームパンクって何?最新技術で大手に対抗する!

 現在サードウェーブコーヒーの波が押し寄せているという情報は以前の kaicof …

photo credit: Prose. via photopin (license)
Kindleですぐ買えるオススメのミステリー小説 第2弾

 お久しぶりです。kaiです。相変わらず更新のペースが全く上がらず、申し訳ないで …

KINTO の SLOW COFFEE STYLE
[kai coffee]KINTO の SLOW COFFEE STYLE がすごくいい感じ

 今週の kai coffee は気になる抽出器具についてです。ハンドドリップは …

アメニック バスタブトレー AR-4272
お風呂で読書を楽しむ便利グッズ

 季節も移り変わってすっかり秋らしい日々が続くようになりましたね。最近まで暑い暑 …

http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2014-982.php
1回は飲んでみたい!スターバックスから10,000円/250gのコーヒー豆が9月17日より限定店舗で発売開始

 コーヒーには様々な品種があり、その品種、銘柄によって価格もピンキリです。今回ス …

コーヒープレス
提案型のコーヒー定期お届けサービス Cupping Table に登録してみた

 コーヒー好きの私が前々から気になっていた提案型のコーヒー豆定期お届けサービス、 …

25877231783_933d3c3b73
[オススメ]Amazon Kindle 本半額セールが開催されたので、オススメ本まとめてみた

 Amazon の Kindle Store にて約1年ぶりに「Kindle 本 …

Kindle
無印Kindleが3,980円で買えちゃうセール実施中

 先日Amazonから新しい電子書籍リーダーの Kindle Voyage が発 …