kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

[kaicoffee]買ってよかった!自宅で本格的なコーヒーを楽しむために揃えるべきアイテム

   

LINEで送る
Pocket

 すっかり寒くなってきましたね。このブログをスタートさせた時は真夏の暑い時期だったので、時間が経つのが早いなぁとしみじみ実感しております。これだけ寒くなってくるとホットコーヒーが一段とおいしく感じられる季節ですよね。

 そこで、今回は自宅で本格的なコーヒーを楽しむために揃えるべきアイテムをご紹介。「弘法筆を選ばず」なんて言葉もありますが、まずは形から入ってみるチャレンジ精神は大切だと思います。ステキなアイテムに囲まれたらモチベーションが上がること間違いなしです。

コーヒーミル

 コーヒーミルには手動のものと電動のものがあります。手動のミルは1杯1杯心を込めて豆を挽き、コーヒーを楽しむことができるので、休日の昼下がり、ゆったりとコーヒーを淹れる時間も楽しむことができます。またレトロな外観から部屋のインテリアとしても活用できます。

 1杯ごとにゆっくり時間をかけて淹れられるということは忙しい平日の朝や、毎日のようにコーヒーを飲む場合、やっぱり手動のミルでは不向きだし不便です。

 そこで、ぼくはほとんど、コーヒーを淹れる際には、電動のコーヒーミルを活用しています。

 このカリタのナイスカットミル。お値段はなかなか張りますが、性能は一級品です。お店のでっかい業務用のミルをぎゅぎゅっと小さくして家庭用サイズにしたのがこのミル。挽き具合はつまみを回すだけで簡単に調節でき、一人分(20g)だと3〜5秒もあれば挽き終わります。手軽に、そして正確に、コーヒー豆を挽くことができるので電動のコーヒーミルをお探しなら安いミルで妥協せずに、カリタのナイスカットミルを選択することをオススメします。

ドリッパー

 コーヒーのドリッパーには、3つ穴のカリタ式、1つ穴のメリタ式、円すい形のコーノ式の大きく分けて3種類存在します。それぞれに特徴、メリットがあるのですが、オススメはカリタ式。カリタは日本のメーカーで日本人の好みに合わせたドリップになるよう設計されています。1つ穴のメリタ式に比べてお湯の落ちがよく、すっきりとした飲みやすいコーヒーが淹れられるのが特徴です。また陶器製のドリッパーは耐久性も良く、保温効果も高いのでドリップに向いています。

コーヒープレス

 ドリッパーで淹れるコーヒーも美味しいのですが、コーヒープレスでコーヒーを味わうと、そのコーヒー豆の味をダイレクトに味わうことができるので、産地の違うコーヒーの飲み比べなどコーヒープレスで飲むとより一層コーヒーの楽しみ方が広がります。コーヒープレスの選択肢としていろいろ探した時、Bodum CHAMBORD はやはり外せません。洗練されたステンレスとガラスのデザインと使い勝手の良さがうまく融合したアイテムです。大きさがいろいろありますが、1人用なら350 ml 、複数人で楽しむならそれ以上の大きさのコーヒープレスを選択しましょう。

周辺機器

 コーヒーを楽しむ上で必要なといいますか、あればさらに捗るアイテムというもの、例えば、コーヒープレスでコーヒーを淹れる場合、浸透時間の4分を計るタイマーですとか、豆の重さを計量する量りなどなど……

 タイマーに関しては、別に携帯のタイマー機能なんかを利用してもいいんですが、ぼくは個人的に、汚れた手で携帯電話に触りたくないという理由と、やはりキッチンにタイマーを常備しておくと、なにかと便利なので置いてます。タイマーも様々なタイプが売られていますが、オススメは、10秒単位で時間設定ができるタイマーです。1秒単位でタイマーを設定する場面なんて、コーヒーに限らず、料理する場面でもほとんどないです。1秒単位で時間設定するタイマーだと、3分30秒の時間設定する場合少し面倒ですよね。なので、タイマーは10秒単位で時間設定ができるタイマーが断然オススメです。

 量りは小数点以下切り捨ての安価なタイプの量りで十分です。

 豆を掬うスクープにはTORCH コーヒーメジャーハウス を使用しています。家の形になっていて可愛らしい見た目が特徴ですが、これ、1杯掬うとちょうど 10g になるように設計されています。

 ドリップ用のペーパーフィルターの保管にはカリタのロシラックがオススメ。毎日のように使うペーパーをオシャレにかつ、機能的に保管することができます。

まとめ

 いかがでしたか?「自宅でコーヒー淹れて飲んでみたいけど何から買えばいいのかわからない!」って方はまずはこの記事で紹介したアイテムを中心に買い揃えていけばいいんじゃないでしょうか。全て Amazon で購入し、すぐにコーヒーライフをスタートさせることができるので、善は急げ!今日からあなたも自宅でコーヒーマスターですね。

こちらの記事もどうぞ

[オススメ] Amazonで買ってよかった!超オススメ商品10選!〜インテリア編〜

[kai coffee]KINTO の SLOW COFFEE STYLE がすごくいい感じ

提案型のコーヒー定期お届けサービス Cupping Table に登録してみた

良かったら下のシェアボタンでシェアよろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

 - Amazon, coffee , , , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

坂本ですが?2
「坂本ですが?」「デンキ街の本屋さん」など、Kindle Store でコミックフラッパー、ビームコミックスの漫画が一冊185円に!

 ただいま、Amazon の Kindle Store にてただいま人気コミック …

23455313426_9a2686c530
第四の波?今夏はコールドブリューがアツい!

 2015年2月6日に清澄白河へブルーボトルコーヒーがオープンして以来、日本では …

License: (license)
2015年 読みたい、気になる本ベスト5!

 更新の間隔が開いてしまい、更新を楽しみにしてくださってた読者の皆様にはおまたせ …

DSCN0584
必携アイテム!cheero CLIP が万能すぎる

 現代人のほとんどが今やスマートフォンを持つのが当たり前になってきました。スマー …

スクリーンショット 2014-12-18 23.14.58
[オススメ] Amazonで買ってよかった!超オススメ商品!〜食料品編〜

 9月3日に投稿した[オススメ] Amazonで買ってよかった!超オススメ商品1 …

アメニック バスタブトレー AR-4272
お風呂で読書を楽しむ便利グッズ

 季節も移り変わってすっかり秋らしい日々が続くようになりましたね。最近まで暑い暑 …

TouchRetouchImg
商品の配送状況をチェック!Amazonアプリの設定を見直してみよう

 ぼくはAmazonをよく利用します。特に発売が待ち遠しいCDや映画のBDなどは …

img-recipe-main04
[kai coffee]激ウマ簡単コーヒーゼリーの作り方

 第2回目の kai coffee の時間です!先週はコスタリカ産のコーヒーであ …

ca6f1486421e99be717b8e996b655d6b.jpg
[kaicoffee]もっとコーヒーのことが知りたい!勉強したいという人に超オススメ本

 kaicoffee  を始めて、コーヒーの産地の違いや、レシピ、道具のオススメ …

IMG_4808
チルドコーヒーを飲む時に知っとくと便利な小ネタ

   コンビニではマウントレーニアや、スターバックスコーヒー、コンビニ各社の独自 …