kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

[kaicoffee]シアトル系コーヒーブームの次はサードウェーブがくる

   

LINEで送る
Pocket

 このブログでも何度も取り上げているスターバックスが、日本に進出して18年、これまでは日本人にはあまり馴染みがなかったエスプレッソや、カプチーノといったドリンクが大衆化し、日本のコーヒー業界に新たなムーブメントを巻き起こしました。

 今でもスターバックスを筆頭にコーヒー業界を牽引する存在ではありますが、今後そんなコーヒー業界の勢力図が塗り替えられるかもしれない気配が漂っています。

スポンサードリンク

コンビニコーヒーの台頭による競争の激化

 セブンイレブンが打ち出したコンビニで挽きたてのドリップコーヒーを販売するというスタイル。コンビニという店舗数の多さと、ついで買いできる手軽さ、なにより薄利多売の低価格ながら高い品質でたちまち、消費者に受け入れられ、大ヒット。他のコンビニ各社もこの流れにすかさず反応し、今ではどこのコンビニへ行っても淹れたてのコーヒーを飲むことができる時代になりました。

 これまで比較的安い価格でコーヒーが飲むことができたマクドナルドなどは差別化ができず、コンビニコーヒーに対して苦戦を強いられているように思います。

 スターバックスはこのコーヒー業界の流れをよみ、他社とは逆の路線へ舵を切ります。今年1杯1800円と話題を呼んだ「パナマアウロマールゲイシャ」など高級路線をより強調することで差別化を図り、カスタマーを確保しました。

コーヒーの美味しさを知った新規カスタマー達

 コンビニコーヒーは新たなコーヒー好きのカスタマーを発掘しました。安価なコーヒーからコーヒーの美味しさ、楽しさを知った人たちが次に向かう場所はどこか。お金を払ってでも、よりおいしいコーヒーが飲みたいと思うのはもはや必然です。そんな新たなカスタマーの目が「自家焙煎」「シングルオリジンコーヒー」へと向いている今、サードウェーブが盛り上がっている理由です。

 昔、スターバックスなどのチェーン店が日本へやってきた当時は、昔ながらの喫茶店と呼ばれる、老舗のカフェが苦戦を強いられましたが、今ではその昔ながらの喫茶店のような自家焙煎、1杯1杯丁寧にドリップ、淹れられたコーヒーというスタイルが注目されているのですから、なんだか皮肉な話です。

このサードウェーブの波を引っ張るのは間違いなくブルーボトルコーヒー

bluebottlecoffee

photo credit: niallkennedy via photopin cc

 このブログでも取り上げましたブルーボトルコーヒー。アメリカでは既に成功を収め、来年2月、このサードウェーブの流れに乗って日本へ上陸してきます。ブルーボトルコーヒーも自家焙煎にこだわり、ドリップしたてのコーヒーを提供します。今の若者にとって、大手のコーヒーチェーンが1杯1杯ドリップして提供するというスタイルは、ある種新鮮なのかもしれません。しかし、その丁寧さと、大手チェーンが持つブランド力と宣伝効果によって、急速に浸透し、受け入れられることでしょう。その筆頭がブルーボトルコーヒーです。

まとめ

 このサードウェーブの流れはある種、日本の文化から見れば、原点回帰に近いものがあります。コーヒーと言えばドリップ。それが当たり前だった時代へ戻る。ブルーボトルコーヒーが日本に上陸し、サードウェーブが浸透した後、コーヒー業界がどうなるか、予測は難しいですが、希望としては、個人の喫茶店や小さいカフェまでコーヒー業界全体の活性化になれば、コーヒーファンにとっては嬉しいです。

 

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなやTwitter、facebook等でシェアをお願い致します。レスポンスがあればめちゃくちゃ嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

 - coffee , , , , , , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

img-recipe-main04
[kai coffee]激ウマ簡単コーヒーゼリーの作り方

 第2回目の kai coffee の時間です!先週はコスタリカ産のコーヒーであ …

IMG_7217
表参道・青山で珈琲を楽しむなら三十間がオススメ

 表参道・青山エリアと言えば、カフェ激戦区として数多くの人気店がひしめいているエ …

canadiano5
[kai coffee]カナダから一生使えるウッディなドリッパーが登場

 先週はお休みしてしまったので2週間ぶりの kai coffee の更新です。前 …

2.1-2
[kaicoffee]コーヒー業界最注目!スチームパンクって何?最新技術で大手に対抗する!

 現在サードウェーブコーヒーの波が押し寄せているという情報は以前の kaicof …

23455313426_9a2686c530
第四の波?今夏はコールドブリューがアツい!

 2015年2月6日に清澄白河へブルーボトルコーヒーがオープンして以来、日本では …

ca6f1486421e99be717b8e996b655d6b.jpg
[kaicoffee]もっとコーヒーのことが知りたい!勉強したいという人に超オススメ本

 kaicoffee  を始めて、コーヒーの産地の違いや、レシピ、道具のオススメ …

IMG_4808
チルドコーヒーを飲む時に知っとくと便利な小ネタ

   コンビニではマウントレーニアや、スターバックスコーヒー、コンビニ各社の独自 …

KINTO の SLOW COFFEE STYLE
[kai coffee]KINTO の SLOW COFFEE STYLE がすごくいい感じ

 今週の kai coffee は気になる抽出器具についてです。ハンドドリップは …

DSC01357
[kaicoffee]買ってよかった!自宅で本格的なコーヒーを楽しむために揃えるべきアイテム

 すっかり寒くなってきましたね。このブログをスタートさせた時は真夏の暑い時期だっ …

コーヒープレス
提案型のコーヒー定期お届けサービス Cupping Table に登録してみた

 コーヒー好きの私が前々から気になっていた提案型のコーヒー豆定期お届けサービス、 …