kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

ブーム到来は確実!?ブルーボトルコーヒーが来年2月に日本進出

   

LINEで送る
Pocket

 近年、このブログでも度々ご紹介しているスターバックスを筆頭に、タリーズ、エクセルシオールカフェなど、深煎りコーヒー豆のエスプレッソを使ったドリンクを提供するカフェが一般的になり、カフェラテや、カプチーノなどのドリンクも身近なものとなりました。

スポンサードリンク

 しかし、そんな時代の流れに一石を投じることになるかもしれないブルーボトルコーヒーが来年、2015年2月に日本へ上陸します。

ブルーボトルコーヒーはドリップコーヒーがメイン

BLUE-BOTTLE-COFFEE

 上記で挙げたカフェと決定的に違う点は、ブルーボトルコーヒーのメイン商品はドリップコーヒーであるということ。もちろん、スターバックスや、タリーズでもペーパードリップで抽出したコーヒーを注文することができますが、ブルーボトルコーヒーが一線を画している点は、

店舗ごとに個性を出し、味を最優先した淹れたてのコーヒーを提供することを目指した点

 提供されるコーヒーは1杯1杯丁寧にドリップされたもの。エスプレッソも機械に頼らず、手作業で抽出されたエスプレッソを使用しています。

 また、他のコーヒーチェーン店の販売形式は別のコーヒー焙煎工場で一気にコーヒー豆の焙煎を行い、各店舗へと届ける。このような形を採用しているところが多いでしょう。コストを削減できますし、各店舗ごとの味のばらつきも無くすことができます。

 しかし、この点でもブルーボトルコーヒーは他社とは違ったアプローチを採用。コーヒー豆のローストはロースト工場を兼ねた店舗で行い、店舗ごとに個性を出すというもの。コーヒーをあまり飲まない方はピンとこないかもしれませんが、このコーヒー豆をローストするという行程は非常にデリケートな作業で、火力、加熱時間、豆の量、ローストを行うロースターの感覚など様々な要因が複雑に作用し、コーヒーの味に決定的な違いを生み出します。

 どれだけ素晴らしいコーヒー豆を持ち寄っても、このローストの行程に失敗すると、全てが台無しになってしまいます。

2月に東京の清須白河にロースタリー&カフェ、3月には青山にカフェをオープン予定

 2月にオープンする清須白河にはロースト工場を兼ねたロースタリー&カフェがオープン予定です。続いて3月に、青山にはカフェをオープン予定。青山で使われるコーヒー豆は清須白河でローストしたコーヒー豆が使用されるとのこと。

 毎日煎りたてのコーヒーを楽しむことができるという試みは、コーヒーファンにとってはワクワクしますよね!

 コーヒーと一緒に楽しむことができるクッキーやグラノーラも毎日キッチンで焼き上げたものを使用しており、できたてのコーヒーに焼きたてのクッキーを毎日楽しむことができる周辺の住民のみなさんの憩いの場となるでしょう。

日本の純喫茶文化に魅せられ、発展してきたブルーボトルコーヒー

日本の喫茶文化に魅了されながら発展してきたブルーボトルコーヒーにとって、日本進出は非常に大きな意味を持っています。私たちは都市の壁を超え、専門知識やアイディアを従業員同士で共有し、学び合うことで成長してきました。日本展開においても、アメリカのスタッフ数名が日本に移り住み、ブルーボトルコーヒーのおいしさとホスピタリティをお伝えすると同時に、日本からも謙虚に学んでいきたいと考えています。

 

まとめ

 日本の文化を取り入れ発展してきたとのこと。なので、今回の日本進出はブルーボトルコーヒー側にとっても待望のものだったでしょう。アメリカではすでに14店舗を展開し、成功を収めていますが、日本ではどうでしょうか。日本の文化が根底にあるので、きっと受け入れられるのではないでしょうか。

公式サイトはこちらから

 日本語版の公式サイトが用意されており、Twitter、facebook、Instagram の公式アカウントも稼働中で、Instagramではブルーボトルコーヒーの雰囲気や、工事の進捗状況などがかいま見えます。

 写真 2014-10-21 22 16 12

http://bluebottlecoffee.jp

LINEで送る
Pocket

 - coffee , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

img-recipe-main04
[kai coffee]激ウマ簡単コーヒーゼリーの作り方

 第2回目の kai coffee の時間です!先週はコスタリカ産のコーヒーであ …

medium_6162816395
[kaicoffee]シアトル系コーヒーブームの次はサードウェーブがくる

 このブログでも何度も取り上げているスターバックスが、日本に進出して18年、これ …

KINTO の SLOW COFFEE STYLE
[kai coffee]KINTO の SLOW COFFEE STYLE がすごくいい感じ

 今週の kai coffee は気になる抽出器具についてです。ハンドドリップは …

kaicoffee
[kai coffee]コスタリカのカンデリージャハニー;コーヒーなのに甘い!?

 記念すべき第1回の kai coffee はコスタリカ産のカンデリージャ・ハニ …

canadiano5
[kai coffee]カナダから一生使えるウッディなドリッパーが登場

 先週はお休みしてしまったので2週間ぶりの kai coffee の更新です。前 …

4524785253193_1
[kaicoffee]今日から!スターバックスでホリデープロモーションがスタート!

 更新が遅れました。@kai です。本日、11月1日からスターバックスでクリスマ …

インディアエステーツブレンド1
スターバックスからオンラインストア限定でインディアエステーツブレンド発売開始

 スターバックスからオンラインストア初、限定販売コーヒー豆のインディアエステーツ …

ca6f1486421e99be717b8e996b655d6b.jpg
[kaicoffee]もっとコーヒーのことが知りたい!勉強したいという人に超オススメ本

 kaicoffee  を始めて、コーヒーの産地の違いや、レシピ、道具のオススメ …

キャラメルマキアート
[kaicoffee]見た目にもおいしいカフェラテを自宅で簡単に作っちゃおう

 最近朝夜はめっきり冷え込んできましたが、昼間は陽射しが差すと冷たいドリンクが飲 …

IMG_4808
チルドコーヒーを飲む時に知っとくと便利な小ネタ

   コンビニではマウントレーニアや、スターバックスコーヒー、コンビニ各社の独自 …