kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

2014年10月21日よる9時より「すべてがFになる」がフジテレビ系列で放送開始

      2014/10/11

LINEで送る
Pocket

 ぼくは普段テレビドラマはあまり見ないのですが、この秋気になるドラマが。それは すべてがFになる ぼくが好きな森博嗣さんという作家の作品で発売日は1998年12月11日。実に16年の歳月を経てのドラマ化です。原作ファンのぼくは注目しているのですが、今回はドラマからこの作品を楽しむ方のためにこの作品の見どころ、注目ポイントを簡単にご紹介したいと思います。この記事を一読していただけるとスムーズに すべてがFになる の世界観に入っていけると思います。

スポンサードリンク

人気作家森博嗣の処女作かつ最高傑作

 舞台は孤島で起きる殺人事件をきっかけに謎が謎を呼ぶ展開。ある意味王道ではありますが、読み進めていくうちに話にぐいぐい引き込まれていきます。その1番大きな要因として、各キャラクターの魅力にあると思うんです。すべてがFになる はS&Mシリーズとして続く人気シリーズの1作目としても重要な位置づけで、犀川&西之園コンビの関係が絶妙。大学の先生と生徒という関係。犀川は西之園萌絵が幼い頃からの付き合いでもあり、親と子のような関係。また、恋愛関係。特にこの恋愛関係はお互い不器用なのかシリーズを通して微妙な距離感で進んでいき、もどかしい気持ちになるのですが(笑)ぼくはこの2人の微妙な距離感が大好きなんですよね。

 また すべてがFになる を語る上で外せないキャラクターが真賀田四季という天才。人気を裏付けるように真賀田四季にスポットを当てた四季 春夏秋冬 というスピンオフ的な作品もあり、魅力あふれるキャラクターです。天才が考える死生観、人生観、生きるとはどういうことなのか。彼女が語るセンテンスの節々から、真賀田四季というキャラクターを通じて、作者の森博嗣さんの考えが垣間見えて非常に興味深いです。

ドラマは時系列が変わっている?

 すべてがFになる はS&Mシリーズの1作目に当たるのですが、今回のドラマは2作目の 冷たい密室と博士たち からスタートするようです。

 ぼくはドラマ1クール通じて すべてがFになる を放送すると思っていたのですが、どうやらそうではないみたいです……残念。

S&Mシリーズは全10作でドラマは原則として2話完結となるようなので5作くらいが限界でしょうか?人気が出たら、第2弾、映画化……なんて展開になるのかな?

  • すべてがFになる The Perfect Insider
  • 冷たい密室と博士たち Doctors in Isolated Room
  • 笑わない数学者 Mathematical Goodbye
  • 詩的私的ジャック Jack the Poetical Private
  • 封印再度 Who Inside
  • 幻惑の死と使途 Illusion Acts Like Magic
  • 夏のレプリカ Replaceable Summer
  • 今はもうない Switch Back
  • 数奇にして模型 Numerical Models
  • 有限と微小のパン The Perfect Outsider

 S&Mシリーズは読み終えてから副題を見ると「ああ、なるほどな」と納得するものばかりでいつもうまいなぁと関心させられます。特に 封印再度 Who Inside と 今はもうない Switch Back は「はあああなるほどなぁ!」ってなりました。

 S&Mシリーズは当初は 封印再度 までの5連作を予定していたが、編集部の意向により当初は4作目に予定されていた すべてがFになる が1作目へと変更されたため、シリーズ全体を再構成し、後の5連作を新たに執筆したという経緯があります。

 このことから、ドラマでは4作目に持ってくるのかと予想しているのですが、時代背景なども違うのでそのへんをドラマでどううまく変えてくるのか注目です。

犀川という人物の思考にも注目

 ミステリーなのでもちろん誰が犯人なのか、どのようにして殺したのか、犯人の動機は何なのか。1番気になるのはこのあたりだとは思いますが、犀川から発せられる言葉、センテンスの数々にちょっと注目してみてください。彼の一種の諦めた生き方、研究することの面白さ、俗世から離れた生き方は見ていて面白いと思います。

まとめ

 長々と書きましたが、ドラマを通じてファンが増えると嬉しいですね。ぼくも久しぶりにテレビドラマを視聴したいと思っています。面白い!と感じた方、ぜひ原作を読んでみてください。

 こちらの記事でもすべてがFになる を紹介しています。Kindleですぐ買えるオススメのミステリー小説

すべてがFになる-フジテレビ

LINEで送る
Pocket

 - Hobby , , , , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

スクリーンショット 2014-09-13 23.32.39
Kindleですぐ買えるオススメのミステリー小説

 まだまだ新聞や雑誌など紙媒体が大衆的ではありますが、KindleやiPadの登 …

photo credit: Prose. via photopin (license)
Kindleですぐ買えるオススメのミステリー小説 第2弾

 お久しぶりです。kaiです。相変わらず更新のペースが全く上がらず、申し訳ないで …

25877231783_933d3c3b73
[オススメ]Amazon Kindle 本半額セールが開催されたので、オススメ本まとめてみた

 Amazon の Kindle Store にて約1年ぶりに「Kindle 本 …

IMG_7747
チーム対戦型のアクション・シューター オーバーウォッチ に大ハマリ

 ぼくは休みの日、よくテレビゲームをします。PS4 を所持しているので主に FP …

81CA-eLqJeL._SL1500_
ミステリーだけではないエッセイストとしての森博嗣という小説家の魅力

 昨年秋、森博嗣氏のデビュー作である「すべてがFになる」を皮切りにS&Mシリーズ …

31QG-dxIrxL._SL500_AA300_
[書評]喜嶋先生の静かな世界 読みました。

 現在ドラマ化され絶賛放送中の「すべてがFになる」の作者である森博嗣さんの自伝的 …

medium_8542494482
kaicafe的オススメ作業用BGM

 ぼくは何かしら作業をする際、BGMとして音楽をかけながら作業することが多いので …

medium_15896835631
年末年始のお休みはKindle Storeで人気マンガをまとめ買いしてみてはいかが?

 クリスマスも終わり世間は大晦日、お正月と次なるイベントに向けて動いていますね。 …