kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

[iPhone]Instagram で雰囲気のある画像を簡単に編集する方法

      2014/09/28

LINEで送る
Pocket

medium_7184826100

photo credit: sirwoody via photopin cc

 みなさんは Instagram を利用していますか? Instagram とは画像共有 SNS で世界的に人気のサービスのひとつです。ぼくもコミュニケーションツールのひとつとして、またステキなカフェの画像をアップロードする方がいるので、その方をフォローしてタイムラインを見ては癒やされています。このように自分の趣味の画像を集める人も多いのではないでしょうか?

 今回はそんな Instagram に気軽にステキな画像をアップロードする方法をシェアしたいと思います。この方法はあくまでもぼくなりの方法なので参考までに見ていただいたら幸いです。

スポンサードリンク

編集には外部アプリも活用しよう!

 Instagram のアプリは近年のアップデートにより単体でもとても雰囲気のある画像が編集できます。しかし、それだけでは他の人達の画像と似たような仕上がりになってしまいます。そこで、Instagram のアプリで編集する前に一手間加えてやります。iOS アプリには優秀な画像編集アプリがたくさんあるので自分に合ったアプリを使えばいいと思いますが、今回は特にぼくが気に入っているアプリと、その編集手順を順番にご紹介します。

トイカメラ – TiltShiftGen2

トイカメラ系アプリの決定版TiltShiftGenが、iOS7専用となって生まれ変わりました!

TiltShiftGen2は、トイカメラや一眼レフ風の写真をとれるアプリ。

前作から定評のあったレンズぼかしや色調補正に加え、新たに9種類のフィルターとライブプレビューを追加。ミニチュア風写真からビンテージテイストまで、様々なトイカメラ風エフェクトをつけることができます。

このアプリはiOS7専用、iPhone4S以降推奨となります。

主な機能
– リアルタイムエフェクト
– 正方形写真
– レンズぼかし(円形、楕円形、線形)
– 9種類のフィルター
– 色調補正
– Twitter, Facebook, Flickr, Instagram, Webioへの投稿

トイカメラ – TiltShiftGen2

 

トイカメラ - TiltShiftGen2

(2014.09.23時点)
posted with ポチレバ

 上記の通り、トイカメラ – TiltShiftGen2 だけでたいていの編集が可能です。アプリ紹介ページには iOS 7 専用と記述されていますがぼくの iPhone 5 iOS 8 環境では問題なく使うことができています。

TiltShiftGen2

ミニチュア風の写真も簡単に編集可能

 このアプリのポイントは明るさ、鮮やかさ、強弱を手軽に調節し、自分好みの写真に仕上げることができることです。Instagram にもその機能は搭載されているのですが、この TiltShiftGen2 の編集の方が簡単に雰囲気のある写真に編集することが可能です。

TiltShiftGen2

豊富なフィルタと強力なぼかし機能は秀逸

 TiltShiftGen2 という名の通り、そのぼかし機能は素晴らしいものがあります。またフィルタも用意されているので、 Instagram 公式アプリにはない味のあるフィルタをチョイスすれば、あなたの友人の投稿するものとは少し違う雰囲気を出すことができますよ。

 

正方形さん

 『正方形さん』は正方形の写真投稿が非常に楽になるアプリです。配置の微調整をしたり、縦長写真や横長写真を切り取らずにそのまま Instagram などに投稿することが簡単にできます。

正方形さん

 

 こちらのアプリは無料で簡単にトリミングができるアプリです。TiltShiftGen2 で編集した画像は正方形さんで Instagram 用にトリミングします。

正方形さん

標準カメラで撮影した長方形の写真も写真全体を投稿することができる

 ここが1番のポイントと言っても過言ではありません。実際の写真を例にして説明しましょう。

Instagram

未加工の写真

IMG_4936

加工済み写真

 TiltShiftGen2 を使って明度の変更とぼかしを入れています。そしてその画像を正方形さんに送り、長方形の画像をInstagram用に正方形にします。すると上下に余白が生まれますが、この余白をうまく利用します。正方形さんはこの余白の色も指定することができ、上の写真は暗い雰囲気の写真なので、余白の色も黒色に設定しています。逆に、青空や花など明るい雰囲気を強調したい時は余白を白色にしてやると良いです。

 このようにInstagramでは正方形の写真が使われていますが、あえて形を正方形から外すことで他とは違った雰囲気になり、「なんかいい感じ」な写真に仕上がります。

まとめ

 ぼくは写真やカメラに関してはずぶの素人で専門的な知識は皆無なので、この方法はほんとにぼくなりの Instagram の楽しみ方のひとつです。逆に、Instagram に全く加工を加えない写真を投稿するのも面白いでしょうし SNS なのですから自分が思ったように好きな写真を投稿して楽しめばいいかなと思います。今回はこんな方法もあるよ。という一例の紹介でした。

LINEで送る
Pocket

 - Apple, iPhone, Lifehack , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

Moneytree
Moneytreeがスターバックスカードに対応したので早速使ってみた

App Srore Best Of 2013を獲得した人気の資産管理アプリ「Mo …

origin_2971294143
作業効率が上がるブックマークの配置

 パソコンやスマートフォンのブラウザを使ってネットを利用する場合、検索サイトやお …

スクリーンショット 2014-09-07 4.37.53
人気を集める iPhone 6 , 6 Plus ケース、フィルムまとめ

 iPhone 6、及び iPhone 6 Plus が発売されてから早いもので …

スクリーンショット 2014-09-02 17.17.09
Instagramの動画の音声が突然流れ出さないようにする設定

 画像投稿サービスとして最もポピュラーなInstagramですが、動画の投稿も多 …

TouchRetouchImg
商品の配送状況をチェック!Amazonアプリの設定を見直してみよう

 ぼくはAmazonをよく利用します。特に発売が待ち遠しいCDや映画のBDなどは …

photo credit: premasagar via photopin cc
ブログを続ける為に導入したiPhoneアプリ

  「kaicafe」をスタートさせて約1週間が経ちました。慣れないことばかりで …

DSC01357
地方から東京へ引っ越す時に気をつけておくべきポイント

 こんにちは。kaiです。兵庫県から東京都へ引っ越してきて3週間ほど経ちました。 …

IMG_4808
チルドコーヒーを飲む時に知っとくと便利な小ネタ

   コンビニではマウントレーニアや、スターバックスコーヒー、コンビニ各社の独自 …

スクリーンショット 2014-10-11 14.00.43
[iOS8]Widgetアプリ「Paste+」で通知センターがさらに便利に

 iPhone 6 と iPhone 6 Plus が発売になったと同時期に i …

スクリーンショット 2014-09-18 22.56.33
[iOS8]文字入力アプリ「Fleksy」を使ってみた

 本日9月18日より iOS8 がリリースされました。見た目の違いや新しいヘルス …