kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

[kai coffee]KINTO の SLOW COFFEE STYLE がすごくいい感じ

   

LINEで送る
Pocket

 今週の kai coffee は気になる抽出器具についてです。ハンドドリップはおいしいコーヒーを飲む手段というだけでなくコーヒーを淹れる時間を楽しむことができるステキな抽出方法です。ドリッパーは様々な種類、デザインがありますが、特にこの KINTO SLOW COFFEE STYLE は興味をそそられます。

スポンサードリンク

KINTO SLOW COFFEE STYLE

KINTO SLOW COFFEE STYLE

 研ぎ澄まされたステンレスフィルターに柔らかな曲線を描くガラスカラフェ。コーヒーを淹れるという行為を目で見て楽しむために生まれたデザインのようです。

 一滴一滴コーヒーが落ちていくスローな時間。ハンドドリップで淹れたコーヒーをゆったりと味わうために生まれてきた、プロダクトシリーズです。ラインナップが充実しているのでアイテムを揃えて、自分好みのスタイルに組み合わせて愉しめます。

 ガラスカラフェの魅力ってそのデザインが大きな要因だと思うんですけど、個人的には上からポタポタと落ちるコーヒーを眺めることができるところじゃないかな〜と思います。1滴1滴がだんだん1杯のコーヒーになっていく……その過程を楽しむことができるってステキだなぁと思うわけです。

 この KINTO の SLOW COFFEE STYLE は機能性にも優れていてステンレスフィルター、ガラスカラフェ共に耐熱性で自動食洗機も使用可です。これは嬉しい方多いのではないでしょうか。

ステンレスフィルターはエコで経済的

KINTO の SLOW COFFEE STYLE

 ところでみなさんの中にはステンレスフィルターって馴染みのない方も多いのではないでしょうか。ハンドドリップと言えば、ペーパーのフィルターで豆とコーヒーを濾すのが一般的ですが、KINTO のステンレスフィルターはコーヒーの粉を直接入れることができる 0.25 mm の穴でここのコーヒー豆を淹れてドリップします。なのでフィルターを繰り返して使うことができるのでエコで経済的というわけです。

エコで経済的だけじゃない!おいしく淹れられるステンレスフィルター

KINTO の SLOW COFFEE STYLE

 ステンレスフィルターの魅力はそれだけではありません。ペーパーフィルターと違ってコーヒーを抽出する際、コーヒーオイルを取り除かずに抽出できます。このコーヒーオイルを残すことがおいしいコーヒーにつながるのです。

 ペーパーフィルターで抽出すると、このコーヒーオイルも一緒に濾してしまいます。ですがステンレスフィルターはこのオイルがそのまま下へ流れてくれるのでおいしいコーヒーを淹れられるってわけです。逆に、ペーパーフィルターはクリアで飲みやすいコーヒーに仕上げることができるという利点があるのでどちらがいいとは言えませんが……(笑)

コーヒーオイルとはなにか

 コーヒー豆は種子ですから、他の植物の種子と同じに油脂分を含んでいます。このオイルがコーヒー豆をローストする際ににじみ出てきます。焙煎後の深煎り系のものでは、焙煎後すぐに豆の表面に染み出て来て、表面がツヤが出ていることに気が付くと思います。イタリアンローストなどは、手で触るとコーヒーオイルがベットリとつくほど多くの油を含んでいます。

 このコーヒーオイル、甘味、コクの成分を多く含み、焙煎の熱分解により生成された香りにも関与しています。要するに、コーヒーオイルは香りや風味が詰まっているエッセンスなのです。

まとめ

 無駄を省いたシンプルなデザインも美しさと使い勝手の良さを両立した絶妙な仕上がりになっていると思います。また手持ちのコーヒー器具と組み合わせて自分なりの淹れ方も可能なバリエーションも魅力です。

 忙しい日々が続きますが、週末やお休みの時間1人でゆっくり、また友達を呼んでゆっくりコーヒーを楽しむ……そんな時間を KINTO SLOW COFFEE STYLE と共に過ごしてみてはいかがでしょうか。

KINTO の SLOW COFFEE STYLE

SLOW COFFEE STYLE – KINTO

過去の kaicoffee もどうぞ!

激ウマ簡単コーヒーゼリーの作り方

コスタリカのカンデリージャハニー;コーヒーなのに甘い!?

LINEで送る
Pocket

 - coffee , , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2014-982.php
1回は飲んでみたい!スターバックスから10,000円/250gのコーヒー豆が9月17日より限定店舗で発売開始

 コーヒーには様々な品種があり、その品種、銘柄によって価格もピンキリです。今回ス …

canadiano5
[kai coffee]カナダから一生使えるウッディなドリッパーが登場

 先週はお休みしてしまったので2週間ぶりの kai coffee の更新です。前 …

キャラメルマキアート
[kaicoffee]見た目にもおいしいカフェラテを自宅で簡単に作っちゃおう

 最近朝夜はめっきり冷え込んできましたが、昼間は陽射しが差すと冷たいドリンクが飲 …

n-BLUE-BOTTLE-COFFEE-large570
ブーム到来は確実!?ブルーボトルコーヒーが来年2月に日本進出

 近年、このブログでも度々ご紹介しているスターバックスを筆頭に、タリーズ、エクセ …

23455313426_9a2686c530
第四の波?今夏はコールドブリューがアツい!

 2015年2月6日に清澄白河へブルーボトルコーヒーがオープンして以来、日本では …

2.1-2
[kaicoffee]コーヒー業界最注目!スチームパンクって何?最新技術で大手に対抗する!

 現在サードウェーブコーヒーの波が押し寄せているという情報は以前の kaicof …

IMG_4808
チルドコーヒーを飲む時に知っとくと便利な小ネタ

   コンビニではマウントレーニアや、スターバックスコーヒー、コンビニ各社の独自 …

4524785253193_1
[kaicoffee]今日から!スターバックスでホリデープロモーションがスタート!

 更新が遅れました。@kai です。本日、11月1日からスターバックスでクリスマ …

DSC01357
[kaicoffee]買ってよかった!自宅で本格的なコーヒーを楽しむために揃えるべきアイテム

 すっかり寒くなってきましたね。このブログをスタートさせた時は真夏の暑い時期だっ …

DSC01197
コーヒーをおいしく淹れる4つのコツ

 おいしいコーヒーを自宅でも楽しみたいけど、なかなかお店で飲む味を再現できない… …