kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

スターバックス、店内の Free Wi-Fi を SNS アカウントで利用可能に

   

LINEで送る
Pocket

 この度、スターバックスで提供されている無料無線LANサービス at_STARBUCKS_Wi2 において、SNSアカウントでの認証方式を9月26日より開始するとのアナウンスがありました。私たちのスタバでのウェブブラウジングはもちろん、訪日外国人観光客にとって素晴らしい対応となりそうです。

これまでよりもより一層便利に

at_STARBUCKS_Wi2

photo credit: Alice Harold via photopin cc

 以前まではユーザーが事前に登録画面にアクセスし、メールアドレスとパスワードを登録しておく必要がありました。そのため、日本を訪れた外国人観光客がいざ、スタバでインターネットを利用しようと思ってもアカウント登録ができず、Free WiFi に接続できないという問題がありましたが、今回 Facebook、Twitter、Google、Yahoo! JAPAN の認証により、WiFiが利用になることでこのような問題は解消されそうです。

 利用可能時間は1時間。利用方法は、まず登録画面にアクセスし、メールアドレスと任意のパスワードを入力し申込みをします。登録通知メールが送信されたのち、そのメールに記載されている URL にアクセスし、本登録を完了します。本登録が完了すると、ID 及びパスワードの入力なく 30 日間再接続が可能です。なお、無線LAN区間の暗号化は行っていないので使用前にセキュリティの確認をしておきましょう。

「at_STARBUCKS_Wi2」は、どの Wi-Fi 端末でもご利用可能なサービスとして 2012 年 7 月より全国のスターバックス店 舗で提供を行っており、2014 年 9 月現在 967 店舗でご利用いただけ、約 165 万人にご登録いただいております。この度、 本サービスにおいて従来通りのメールアドレスの事前登録*2 によるご利用に加え、お客様が既にお持ちの SNS アカウン トを利用して事前登録なしに簡単にご利用いただける認証方式を追加いたしました。これにより、事前登録をされずにご 来店いただいたお客様も Free Wi-Fi サービスのご利用が可能になります。また 2020 年の東京オリンピック開催に向け、 今後訪日外国人の増加も予想される中、利便性を向上することでより多くのお客様にご利用いただけるサービスを提供い たします。

 2020年に開かれる東京オリンピックを見越しての早期対応、さすがですね。スターバックス以外の企業もこの流れに続いてほしいものです。

まとめ

 店舗の改装などのハードウェアの改善だけでなく、このようなソフトウェアの改善も他社よりも早く積極的に行う姿勢が消費者に認められている一因なのかもしれません。ドトールやサンマルクカフェなど他社もぜひネットワーク面の改善と使い勝手の向上を行って欲しいです。

LINEで送る
Pocket

 - 未分類 , , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

photo credit: Twitter via photopin (license)
Twitterのタイムラインで流れてきた動画の自動再生をオフにする方法

 先日 Twitter の仕様変更により、タイムライン中に流れてきた動画がデフォ …

アメニック バスタブトレー AR-4272
お風呂で読書を楽しむ便利グッズ

 季節も移り変わってすっかり秋らしい日々が続くようになりましたね。最近まで暑い暑 …

IMG_7074
Anker PowerPort 4 買ってみた

 久しぶりの投稿となります。今回は最近Amazonで買った Anker Powe …

4524785261273_1
[kaicoffee]スターバックスオンラインストア限定でレター ロゴ グラス(6個セット)が販売中

 今回の kaicoffee はオシャレなグラスのご紹介です。スターバックスでは …

DSCN0589
スターバックス初のインド産コーヒー インディアエステーツブレンド 飲んでみた

 先日、スターバックスからオンラインストア限定でインディアエステーツブレンド発売 …