kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

提案型のコーヒー定期お届けサービス Cupping Table に登録してみた

   

LINEで送る
Pocket

 コーヒー好きの私が前々から気になっていた提案型のコーヒー豆定期お届けサービス、 Cupping Table についに登録してみたのでそのフローと Cupping Table のご紹介をしたいと思います。

スポンサードリンク

Cupping Tableってどんなサービス?

 コーヒーをもっとカンタンに!カッピングテーブルは分析・提案型のコーヒー定期お届けサービスです。お客様の好みを把握して最適なコーヒーをご提案することで、コーヒーの悩みを解消します。

Cupping Table

 Cupping Table は毎月違った種類のコーヒー豆を送料無料でお届けしてくれる宅配サービスです。コーヒー豆は産地によって様々な種類があり、「どれを買えばいいのかわからない!」なんて人でも Cupping Table が選んでくれるので便利ですし、コーヒーに詳しい人ならば毎月違ったコーヒー豆が送られてくるので味の違いなどを楽しみながらコーヒーを楽しむことができます。

3種類のプランから選択可能

 Cupping Table には3種類のプランが用意されており、自分に合ったプランを選択することができます。

Cupping Table

3種類のプラン内容はこちら

 ぼくは今回初めて Cupping Table を利用するのでスターターシリーズをセレクト。オシャレなコーヒープレスが付属するので、手元に届く日が楽しみです。コーヒープレスは6種類から選択可能で、最終的に水色と緑ですごく悩みましたが、緑をチョイス。早く届かないかなぁ。「200gじゃ足りない!」という方や、ご夫婦でコーヒーを楽しまれる際には、400gコースを選べば良いでしょう。

コーヒープレス

ポップなデザインが特徴のコーヒープレス

届くコーヒーは全てシングルオリジンのスペシャルティコーヒー

Specialty coffee

photo credit: jakeliefer via photopin cc

 シングルオリジンとは、単一産地で採れたコーヒー豆のことで、他の地域や農園のコーヒー豆とブレンドしません。そうすることでそれぞれの農園が持つ風味や香りの特徴をはっきりと感じ取ることができます。毎月違ったシングルオリジンコーヒー豆を宅配することで、消費者である私達にコーヒー豆の産地、農園による違いを明確に感じてもらいたいという Cupping Table の意図が伝わってきます。

 スペシャルティコーヒーとはコーヒーのランクのようなもので、はっきりとした定義はないのですが、一般的には素晴らしい風味特性をもったコーヒーとされています。ですが、味・香りだけではなく、コーヒー豆をとりまく環境、生産の段階から消費者である私達の元へ届くまで、全ての段階にこだわり、徹底管理したものこそ、スペシャルティコーヒーと呼ぶことができるでしょう。

 そのような高いレベルのコーヒー豆が毎月届けられるので品質に関しては全く心配なさそうです。

毎月のデータにより最適なコーヒー豆が届く

cupping

photo credit: Tim Holmes via photopin cc

 宅配サービスのおもしろい試みがこのデータの蓄積です。Cupping Table は定期的にコーヒー豆と一緒にアンケート用紙が同封され、ビーンズログとしてデータが蓄積されていきます。そのアンケート結果を一人ひとり分析することで、数あるコーヒー豆の中で最適なコーヒー豆が届けられるという仕組み。当然、データが貯まれば貯まるほど精度が上がるので利用期間が長いほど、自分に合ったコーヒー豆が届けられるというわけですね。

コーヒーの特徴をわかりやすく解説してくれる

 いざ、コーヒーを飲む前に、そのコーヒーがはどんな味なのか、事前に知識として頭に入れておくだけでそのコーヒーに対する感じ方が変わってきます。Cupping Table ではコーヒー豆のプロファイルを一緒に届けてくれるので、より豊かに味を感じたり違った風味を発見できるようになります。

最大のメリット!宅配なので手間いらず

letter

photo credit: Calidenism via photopin cc

 言わずもがなですが、定期宅配サービスなのでコーヒー豆を買いに行く手間が省けるメリットは大きいです。「おいしいコーヒー豆を売っているあの店ちょっと遠いんだよなぁ……」こんな人は多いと思います。家の近所にお気に入りのお店があればいいのですが、なかなかそうはいきませんよね。そんな時宅配サービスの強みが発揮されます。

まとめ

 ぼくが Cupping Table を利用し始めたのが9月23日からで今のところ、次回発送日が10月4日となっているので注文から約10日はみておいた方がよさそうです。また、支払い方法は今のところクレジットカードによる支払いのみであることも注意が必要です。こういったコーヒー豆の宅配サービスを利用するのは初めてなので、届くまで楽しみです。また実際にコーヒー豆が届いたら詳しいレビューを kaicafe にてお知らせしたいと思います。

Brew Methods – 01. Hario V60 from CuppingTable on Vimeo.

Cupping Table

LINEで送る
Pocket

 - coffee , , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

DSC01357
[kaicoffee]買ってよかった!自宅で本格的なコーヒーを楽しむために揃えるべきアイテム

 すっかり寒くなってきましたね。このブログをスタートさせた時は真夏の暑い時期だっ …

n-BLUE-BOTTLE-COFFEE-large570
ブーム到来は確実!?ブルーボトルコーヒーが来年2月に日本進出

 近年、このブログでも度々ご紹介しているスターバックスを筆頭に、タリーズ、エクセ …

ca6f1486421e99be717b8e996b655d6b.jpg
[kaicoffee]もっとコーヒーのことが知りたい!勉強したいという人に超オススメ本

 kaicoffee  を始めて、コーヒーの産地の違いや、レシピ、道具のオススメ …

kaicoffee
[kai coffee]コスタリカのカンデリージャハニー;コーヒーなのに甘い!?

 記念すべき第1回の kai coffee はコスタリカ産のカンデリージャ・ハニ …

medium_4300345009
10月1日からスターバックスラテが新しくなっていますよ

 スターバックスといえばフラペチーノ!確かにフラペチーノはスターバックスを代表す …

kaicoffee
[お知らせ]毎週土曜日投稿!コーヒー情報を詰めこんだ「kai coffee」始めます

 コーヒーを愛してやまないぼくがコーヒーの奥深さ、魅力を毎週お届けする kai …

キャラメルマキアート
[kaicoffee]見た目にもおいしいカフェラテを自宅で簡単に作っちゃおう

 最近朝夜はめっきり冷え込んできましたが、昼間は陽射しが差すと冷たいドリンクが飲 …

http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2014-982.php
1回は飲んでみたい!スターバックスから10,000円/250gのコーヒー豆が9月17日より限定店舗で発売開始

 コーヒーには様々な品種があり、その品種、銘柄によって価格もピンキリです。今回ス …

IMG_7217
表参道・青山で珈琲を楽しむなら三十間がオススメ

 表参道・青山エリアと言えば、カフェ激戦区として数多くの人気店がひしめいているエ …

4524785253193_1
[kaicoffee]今日から!スターバックスでホリデープロモーションがスタート!

 更新が遅れました。@kai です。本日、11月1日からスターバックスでクリスマ …