kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

[カフェ巡り]相生市のトキシラズは憩いのブックカフェ

   

LINEで送る
Pocket

トキシラズ フォト1

入り口にはかわいい看板がお出迎え

 コーヒー好きな私はカフェも大好きです。おいしいコーヒーをいただくことはもちろん、オシャレな空間、カフェそれぞれのこだわりが垣間見える家具や、食器類を見ることも大好きなのです。今回ご紹介するトキシラズもぼくが大好きな空間を提供してくださるステキなカフェです。

スポンサードリンク

周辺住民の隠れ家的存在

 トキシラズは苧谷川前のビルの2階にあります。初めてだと見つけるのにちょっと苦労するかもしれません。ひっそりと佇んでいますが、夜になるとお客さんの姿がちらほらと。堂々とせずひっそりとしているのがまたいいんですよね。また営業時間が平日は19:00〜23:00っていうのも隠れてるな〜って感じです(笑)

トキシラズ フォト3

階段を上がると黒板が

 

トキシラズ フォト4

おじゃました時の日替わりスイーツは人気のチーズケーキでした

 階段を上がるとすぐに入り口が見えます。

トキシラズ フォト2

ほんとにここ入っていいの?と思っちゃう玄関

 

トキシラズフォト5

落ち着いた雰囲気のバー

トキシラズ フォト6

様々な照明が照らしてくれます

 店内はカウンター席にソファ席が2ヶ所、センターにビックテーブルが配置されています。照明器具や家具はあえて統一させず、なんとも言えない雰囲気を醸し出しています。ブックカフェだけあって文庫から伝記、各雑誌など幅広く置いてあり自由に読むことができます。また本は購入することもできます。

オススメは店主がネルドリップで丁寧に淹れてくださるホットコーヒー

 メニューはコーヒーからチャイ、いちごミルクなどコーヒーが苦手な方にも安心なラインナップ。コーヒーがお好きな方ならぜひホットコーヒーを。豆は2種類から選ぶことができ、ぼくがおじゃました際はコロンビア オパラマとパプアニューギニア シグリでした。この日はコロンビアをオーダー。ネルドリップで淹れているのでとてもまろやかで優しい味のコーヒーです。

トキシラズ フォト7

食器もレトロ調でいい感じ

 

トキシラズ フォト8

 

 今回は注文しなかったのですがここのチーズケーキは絶品です。日替わりでスイーツが変わるので絶対置いてるかはわかりませんが、黒板をチェックしチーズケーキがあればぜひドリンクと一緒に頼んでみてください。

まとめ

 相生市のトキシラズ、田舎にあるカフェなのでなかなか訪れる機会はないかもしれませんが……相生市はペーロン祭りがあったり、少し車を走らせると世界的に有名な研究機関の「SPring-8」があります。ちなみに相生駅は新幹線が止まりますよ(笑)ぜひ一度訪れてみてください。心がふんわりあったかくなるカフェです。

お店情報はこちら

ブックカフェ トキシラズ

相生市那波大浜町11-15 光ビル2階
0791-22-7401   
平日19:00~23:00   
土日13:00~23:00
木曜日定休日

LINEで送る
Pocket

 - cafe , , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

IMG_7217
表参道・青山で珈琲を楽しむなら三十間がオススメ

 表参道・青山エリアと言えば、カフェ激戦区として数多くの人気店がひしめいているエ …

IMG_7046
アップルパイ専門店グラニースミス アップルパイ&コーヒーへ行ってみた

 今回、青山にあるグラニースミス アップルパイ&コーヒーさんへ行ってきた …

IMG_7850
MOJO Coffee 早稲田店に行ってきた

 東京に引っ越してきて楽しいのがオシャレで美味しい珈琲が飲めるカフェがたくさんあ …