kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

[kai coffee]激ウマ簡単コーヒーゼリーの作り方

   

LINEで送る
Pocket

 第2回目の kai coffee の時間です!先週はコスタリカ産のコーヒーであるカンデリージャ・ハニーについて語ってきましたが、今回はコーヒー好きな方にも、スイーツ好きの女性も納得の激ウマコーヒーゼリーのレシピをシェアしようと思います。1回これを食べたら普通のコーヒーゼリーには戻れないかも?

スポンサードリンク

コーヒーのアレンジは無限大

coffee

本格的なコーヒーからお手軽なタイプまで様々

 コーヒーはコーヒーと一言で括るにはあまりにも種類が多いし、様々な形があります。本格的なドリップコーヒーからインスタントコーヒー、チルドコーヒーや缶コーヒーなどその形態は多種多様です。そして今回のようにスイーツにも応用することでもコーヒーを楽しむことができますよ。

レシピ

starbucks via

photo credit: 27147 via photopin cc

 今回の主役はスターバックスヴィア!スターバックスヴィアとはスターバックスで販売している粉末状のコーヒーでお湯やミルクに溶かすだけで簡単に本格的なコーヒーが楽しむことができるというアイテムです。

 独自の製法により非常に水に溶けやすく、水に粉末を溶かすだけで、ご家庭で簡単、スピーディーに、本格的かつ出来たてのアイスコーヒーを実現することができます。ナッツの風味にカラメルを思わせる香ばしさ、清涼感とともに飲み応えのある、バランスのとれた味わいが特長です。また、ミルクやシロップとの相性が良く、自分好みにアレンジしてお楽しみいただくことができます。

 

  • お湯;50ml
  • 水;400ml
  • ゼラチン;5g
  • ガムシロップ;2個
  • スターバックスヴィアアイスコーヒー;2本

 

 用意する材料はこれだけ。すぐ揃えられますね!行程も普段料理やスイーツ作りとは縁がない方でも超カンタンにつくることができますよ。

 

  1. お湯50mlでゼラチン5gを溶かします。
  2. スターバックス ヴィア® アイスコーヒー 2本を常温の水400mlに溶かします。
  3. 溶かしたスターバックスヴィアアイスコーヒーにガムシロップ2個とお湯に溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜます。
  4. 容器に入れて、冷蔵庫で6時間~半日冷やしてできあがり。

 

 どうですか?溶かして混ぜて冷やすだけ!これだけでお家でも本格的なコーヒーゼリーを楽しむことができます。お好みで生クリームを足したりするとまろやかになっておいしいですよ。

コーヒーゼリー

スターバックスヴィアの種類を変えてアレンジも可能

 スターバックスヴィアにはブラックのタイプ以外にも、バニラ、モカ、キャラメル味のタイプがあります。これを使えばバニラ、モカ、キャラメル味のコーヒーゼリーも可能です!この場合はスターバックスヴィア自体に甘さが含まれているので、ガムシロップの量を減らして作ってください。あと水に溶かすのではなく冷たい牛乳に溶かしたほうがおいしいです!

まとめ

 いかがでしたか?先週の kai coffee とは毛色をがらっと変えてみました。普段コーヒー飲まないよ〜って方もコーヒーゼリーなんかのスイーツからコーヒーの美味しさを知るきっかけになるんじゃないかな〜と思いこのような内容にしてみました。今回使ったスターバックスヴィアにはまだまだアレンジレシピがあるのでまた書いてみたいと思います。今週の土日の3時のおやつは絶品コーヒーゼリーに決まり!

先週の kai coffee 内容はこちらからどうぞ!

引用元→『スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス アイスコーヒー』

LINEで送る
Pocket

 - coffee, recipe , , , , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

コーヒープレス
提案型のコーヒー定期お届けサービス Cupping Table に登録してみた

 コーヒー好きの私が前々から気になっていた提案型のコーヒー豆定期お届けサービス、 …

ca6f1486421e99be717b8e996b655d6b.jpg
[kaicoffee]もっとコーヒーのことが知りたい!勉強したいという人に超オススメ本

 kaicoffee  を始めて、コーヒーの産地の違いや、レシピ、道具のオススメ …

DSC01197
コーヒーをおいしく淹れる4つのコツ

 おいしいコーヒーを自宅でも楽しみたいけど、なかなかお店で飲む味を再現できない… …

kaicoffee
[kai coffee]コスタリカのカンデリージャハニー;コーヒーなのに甘い!?

 記念すべき第1回の kai coffee はコスタリカ産のカンデリージャ・ハニ …

kaicoffee
[お知らせ]毎週土曜日投稿!コーヒー情報を詰めこんだ「kai coffee」始めます

 コーヒーを愛してやまないぼくがコーヒーの奥深さ、魅力を毎週お届けする kai …

020 / 365 - Lemon // Zitrone
[めっちゃ簡単!]話題の塩レモンの作り方

 ちまたで何かとよく聞く塩レモンみなさんはご存知でしょうか?元々塩レモンは、レモ …

KINTO の SLOW COFFEE STYLE
[kai coffee]KINTO の SLOW COFFEE STYLE がすごくいい感じ

 今週の kai coffee は気になる抽出器具についてです。ハンドドリップは …

インディアエステーツブレンド1
スターバックスからオンラインストア限定でインディアエステーツブレンド発売開始

 スターバックスからオンラインストア初、限定販売コーヒー豆のインディアエステーツ …

23455313426_9a2686c530
第四の波?今夏はコールドブリューがアツい!

 2015年2月6日に清澄白河へブルーボトルコーヒーがオープンして以来、日本では …

DSC01357
[kaicoffee]買ってよかった!自宅で本格的なコーヒーを楽しむために揃えるべきアイテム

 すっかり寒くなってきましたね。このブログをスタートさせた時は真夏の暑い時期だっ …