kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

[お知らせ]毎週土曜日投稿!コーヒー情報を詰めこんだ「kai coffee」始めます

      2014/09/24

LINEで送る
Pocket

 コーヒーを愛してやまないぼくがコーヒーの奥深さ、魅力を毎週お届けする kai coffee を始めます。一口にコーヒーと言っても産地、品種、焙煎具合、淹れ方、器具、アレンジ etc……様々な視点から楽しむことができます。そんなコーヒーの魅力を毎週土曜日の朝に投稿。みなさんとコーヒーの魅力をシェアしようと考えています。

スポンサードリンク

なぜ土曜日の朝?

origin_237053983

photo credit: lanier67 via photopin cc

 一般的に土曜日のブログ記事の閲覧数は下がると言われています。それに、単純に投稿を見てもらうだけなら22〜24時の間に投稿したほうが見てもらえる傾向にあります。しかし、この kai coffee は内容にもこだわり、少しでもみなさんのコーヒーライフの参考になれば。という思いから始める企画です。そう考えた時に何時に投稿するのが1番良いのか……

 人それぞれライフスタイルは様々ですが、一般的なサイクルを想定し、朝にkai coffeeを見てくれた方が午後、または日曜日にコーヒー屋さんで、カフェでコーヒーを買い、休日のコーヒーライフの参考にしてもらう。この流れが1番理想かなと思い、土曜日の朝に投稿することにしました。

具体的な内容は?

世界地図

コーヒー生産国は赤道付近に集中している

 はじめはコーヒーの三大産地のラテンアメリカ、アフリカ、アジアの3ヶ所のコーヒー豆の特徴についてじっくり書きたいと思っています。産地や、加工法について意識して飲むとそれぞれ味に明確な違いがあることがわかるでしょう。味の違いがわかるようになれば、自分好みのコーヒー豆を探す楽しみが生まれます。

コーヒーの楽しみ方はブラックだけではない

 コーヒー好きな通ほどブラックで楽しむものだ……こんな固定観念を持っている方がいるかもしれません。ぼくはコーヒーが大好きですが、ブラックも、カフェラテも、砂糖を加えた甘いコーヒーもどれも大好きです。コーヒーはブラックだけが全てではないのです。例えば、インドネシアのコーヒーのマンデリンは独特の風味と力強いコクが特徴ですが、少しミルクを加えることでその強いコクとミルクのコクが相まってとてもおいしく楽しめます。

 またコーヒーゼリーやシフォンケーキに加えてスイーツとして楽しんだり、コーヒーを淹れた後の殻を肥料や脱臭剤として再利用するなど、ライフハック的な情報も交えながらコーヒーについて書いていけたらいいなと思っております。

まとめ

 kai coffee を始めることでリピーターを増やしたいのが目的ですが、この企画を通じて、コーヒー好きな方が新たな楽しみを見出してさらに好きになる……コーヒー初心者の方がこの企画きっかけでコーヒーが好きになった……こんなことになればスバラシイ。ゆっくりマイペースに更新していくのでお付き合いいただけたら幸いです。

LINEで送る
Pocket

 - coffee , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

IMG_4808
チルドコーヒーを飲む時に知っとくと便利な小ネタ

   コンビニではマウントレーニアや、スターバックスコーヒー、コンビニ各社の独自 …

medium_6162816395
[kaicoffee]シアトル系コーヒーブームの次はサードウェーブがくる

 このブログでも何度も取り上げているスターバックスが、日本に進出して18年、これ …

4524785253193_1
[kaicoffee]今日から!スターバックスでホリデープロモーションがスタート!

 更新が遅れました。@kai です。本日、11月1日からスターバックスでクリスマ …

img-recipe-main04
[kai coffee]激ウマ簡単コーヒーゼリーの作り方

 第2回目の kai coffee の時間です!先週はコスタリカ産のコーヒーであ …

medium_4300345009
10月1日からスターバックスラテが新しくなっていますよ

 スターバックスといえばフラペチーノ!確かにフラペチーノはスターバックスを代表す …

KINTO の SLOW COFFEE STYLE
[kai coffee]KINTO の SLOW COFFEE STYLE がすごくいい感じ

 今週の kai coffee は気になる抽出器具についてです。ハンドドリップは …

2.1-2
[kaicoffee]コーヒー業界最注目!スチームパンクって何?最新技術で大手に対抗する!

 現在サードウェーブコーヒーの波が押し寄せているという情報は以前の kaicof …

インディアエステーツブレンド1
スターバックスからオンラインストア限定でインディアエステーツブレンド発売開始

 スターバックスからオンラインストア初、限定販売コーヒー豆のインディアエステーツ …

キャラメルマキアート
[kaicoffee]見た目にもおいしいカフェラテを自宅で簡単に作っちゃおう

 最近朝夜はめっきり冷え込んできましたが、昼間は陽射しが差すと冷たいドリンクが飲 …

n-BLUE-BOTTLE-COFFEE-large570
ブーム到来は確実!?ブルーボトルコーヒーが来年2月に日本進出

 近年、このブログでも度々ご紹介しているスターバックスを筆頭に、タリーズ、エクセ …