kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

絶品!自家製バジルソースの簡単レシピ

      2014/09/24

LINEで送る
Pocket

 ぼくはよく食卓にパスタが並ぶのですが(簡単なので)ペペロンチーノ、トマトソース、カルボナーラ……レパートリーは様々ですが、バジルソースってお店で食べるもの、うまく作れないと思っている方はいませんか?そんなことはありません。バジルソースも家庭で簡単に楽しむことができるので、今回はぼくが普段作っているバジルソースのレシピをシェアしたいと思います。

スポンサードリンク

  材料はこちら!

材料はこちら

材料はこちら

 材料は全てジェノベーゼソースとして使うと5〜6人分ほどです。冷凍保存もできるのでまとめて作ります。

  • 市販のバジル;4パック
  • にんにく;1片
  • オリーブオイル;250ml
  • 松の実;50g
  • 粉チーズ;50g
  • 塩;小さじ1/2

 はかりが自宅にない方は、はかりがあるとないとでは料理の進捗がだいぶ変わってくるので、この機会に購入をオススメします。

ポイント

 バジルは太い茎の部分はあらかじめ取り除いておいてください。塩はパスタを作るときにも入れるのでソースはちょっと薄味くらいがちょうどいいと思います。なくてもいいくらい。オリーブオイルはエクストラヴァージンオリーブオイルの方が香りが高くてオススメです。一気にミキサーに入れず、何回かに分けてミキサーに入れ撹拌してください。

 ひとり暮らしの方ならミキサーはKOIZUMIのミキサーが安くて性能そこそこでオススメです。下の刃が外れないので若干洗いにくいですが、デザインがオシャレです。

 もう少し大きいミキサーならPanasonicのミキサーが安定でしょう。

ほんとに簡単なジェノベーゼソース

完成!

完成!

 上の写真の通り、バジルやその他の材料とオイルが混ぜ合わされていれば完成です。材料が揃えば後はミキサーでよく撹拌するだけ。これだけで自宅でお店の味が楽しめます。お客さんが来た時に振る舞ってあげれば好印象間違いなしです!

魚介の材料とベストマッチ

写真 2014-09-06 17 08 51

 今回は冷蔵庫に余ったタコがあったので、タコと合わせてみましたけどおいしくできました。他には鯛やたらなどの白身魚、エビなんかもいいですね〜。絶対おいしいです。材料を炒め、作ったバジルソースを加え味見しながら自分がおいしいと思う量入れてパスタと和えるだけ。簡単でしょ?

 他にもフレッシュトマトとモッツァレラチーズを用意してカプレーゼに使ってもいいでしょう。このへんのレシピもまたまとめたいですね。

 是非一度作ってみてください!簡単なのでほんとにオススメです。

 お知らせ

 毎週土曜日投稿!コーヒー情報を詰めこんだ kai coffee 始めます!こちらもチェックよろしくお願いします!

LINEで送る
Pocket

 - recipe , , , , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

img-recipe-main04
[kai coffee]激ウマ簡単コーヒーゼリーの作り方

 第2回目の kai coffee の時間です!先週はコスタリカ産のコーヒーであ …

020 / 365 - Lemon // Zitrone
[めっちゃ簡単!]話題の塩レモンの作り方

 ちまたで何かとよく聞く塩レモンみなさんはご存知でしょうか?元々塩レモンは、レモ …