kaicafe

1杯のコーヒーはあなたの世界を変える

*

コーヒーをおいしく淹れる4つのコツ

      2014/09/24

LINEで送る
Pocket

 おいしいコーヒーを自宅でも楽しみたいけど、なかなかお店で飲む味を再現できない……そう思っている人は多いのではないでしょうか?おいしいコーヒーを飲むために特別な作業が必要だと思っている方もいると思いますが、実は簡単な4つのコツを知り、実践することで誰でも手軽に自宅でおいしいコーヒーを楽しむことができるんです。

スポンサードリンク

正しい分量でコーヒーを淹れよう

写真 2014-09-08 15 58 48

1杯で10g掬えるスクープもあります

 コーヒーを淹れる場合、コーヒー豆と水の分量はとても大事です。だいたいの目分量で淹れられている方は少し手順が増えますが、コーヒー豆のグラム数と水量を測ってみましょう。

コーヒー豆10 g に対して水180 ml これが鉄則です

「この分量でコーヒー淹れたら濃いんだけど……」

 濃いと感じるそこのあなた!コーヒー豆の量を少なくしたり、逆に水を多くしたりしてはいけません。分量を変えてしまうと、間の抜けた風味のないコーヒーになってしまいます。濃いと感じる場合は上記の分量で淹れたコーヒーにお湯を加えることで味の調節を行いましょう。

器具に合わした挽き具合を選択しよう

 コーヒーはペーパードリップ・コーヒープレス・サイフォン式・エスプレッソなどなど器具に合わせた挽き具合を選択することが大切です。挽き具合はコーヒー豆と水の接触時間に合わせたものを選択しましょう。お店でコーヒー豆を挽いてもらう場合は店員さんに自宅で使っている器具を伝え、正しい挽き具合にしてもらいましょう。挽いたコーヒー豆の粒の大きさは全日本コーヒー公正取引協議会「挽き方の基準」が示す砂糖との比較がひとつの目安となっています。下にその簡単な表を併せて掲載しておきます。

スクリーンショット 2014-09-08 3.53.20

粒の大きさの目安

 コーヒーを淹れる抽出器具については、ここで語るにはスペース的な余裕がないので簡潔にまとめるにとどめておきます。また、別のエントリーで詳しく抽出器具についても掘り下げたいですね。

粒が大きい順に

  • コーヒープレス;粗挽き
  • サイフォン式;中挽き
  • ペーパードリップ;中挽き、中細挽き
  • エスプレッソ;細挽き

上の挽き具合をひとつ目安にコーヒーを淹れてみてください。

適切な湯温、軟水でコーヒーを淹れよう

 コーヒーに使う水に気を遣う場合、軟水の点に関してはこのエントリーを見てくださっている方たちのほとんどが日本にお住まいでしょうから、あまり気にしなくてもいいのですが、問題は湯温です。ほとんどの方は、沸騰したてのお湯をそのまま使っていないですか?湯の温度を高くしすぎると、コーヒーに含まれる各成分の抽出速度が速くなり、抽出過多なコーヒーになってしまいます。特にコーヒーの苦味成分は抽出の足が遅い分、湯の温度が高いと味の総量が増えると共に、苦味成分の比率が大きくなり、ただ苦いだけのコーヒーになってしまいます。

適切な湯温って何℃?

 湯温に関しては明確な答えというものはないですが、個人的には85〜90℃がベストな温度帯ではないかな〜と思います。コーヒー豆の焙煎具合によっても多少の違いがありますが、ひとまず上記の湯温で淹れてみて、自分の好みに合わして微調整してもらえればいいかなと思います。沸騰したてのお湯を85〜90℃に下げるには、ポットのフタを取って少し冷ますと90℃、湯通しをしていない別のポットに移し替えると80℃台に下がる、と言われています。これも一手間ですがこの一手間がおいしいコーヒーにつながるのです。

 ぼくはお湯を沸かす際、ラッセルホブス社のケトルを使用しています。口が細いのでドリップにも向いていますし、デザインもかっこいいので気に入っています。

新鮮なコーヒー豆を使おう

 勘違いされやすのですが、コーヒー豆は生鮮食品です。時間とともにどんどん劣化してしまいます。大手カフェチェーン店のスターバックスは、挽いたコーヒー豆は次の日、封を切ったコーヒー豆(豆の状態)でも1週間で捨てるそうです。挽いたコーヒー豆を1日で捨てるのは、コーヒー豆を挽くことで豆と空気が触れ合う表面積が増え、その分早く劣化が進むためです。

鮮度を保つための対策

  豆の状態でコーヒー豆を購入し、飲む直前に豆を挽く。これが単純ですが1番効果があります。自宅にコーヒーミルがない方が多いでしょうけど、1度買ってしまえば長く使えるものですから購入することをぜひオススメします。鮮度云々の話はもちろんですが、自分のために、また一緒に飲む相手のためにコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れる過程も楽しむことができれば、その1杯のコーヒーはきっと格別な味わいなはずです。

 オススメは下のカリタのクラシックミル。豆を入れる口をフタできるので挽いた豆が飛び散らないのでオススメです。逆に言うと、どんなに見た目がクールでもフタがないコーヒーミルは豆が飛び散るので選んではいけません。

 では、まだコーヒーミルが家にない……という方、はじめに書いた正しい分量を思い出してみてください。コーヒー豆10 g に対して水180 ml でしたよね。この分量と自分が1週間で何杯のコーヒーを飲むのか思い出してください。すると、自分が1週間で何グラムのコーヒー豆を消費するかわかりますね。その自分が使う分だけのコーヒー豆を、最低でも週1で買いに行きましょう。

Q.コーヒー豆の保管方法は?

 コーヒー豆の天敵は、湿気・光・酸素・熱 この4つです。いかにこの4つの天敵からコーヒー豆を守ってやるか。雑貨屋さんに行くと、陶器で口がゴムパッキンで外気と遮断できるコーヒーキャニスターが売っていると思うので、好きなデザインのキャニスターを選びましょう。普段使うコーヒー豆は常温の冷暗所で保管しましょう。時々冷蔵庫に保存している方がいますが、外気との温度差が激しいと結露の原因となり、余計コーヒー豆を傷めてしまいますし、せっかく適切な湯温に調節しても、コーヒー豆が冷たい状態では意味がありません。また、コーヒーは周りの臭いを吸収してしまいますので例えば、冷蔵庫にキムチのような臭いがきつい食品があれば、キムチ風味コーヒーができあがってしまいます。

 スターバックスのコーヒー袋は意外と優秀で開封してしまうと密封はできませんが、フレーバーロックという機構が、内側からの二酸化炭素ガスは外気に逃がすが、外気の侵入は防ぐ役割をしてくれます。

IMG_4861

写真は懐かしいゴールドコーストブレンドの袋です

 スターバックスでは一部のコーヒー豆(ハウスブレンドや、パイクプレイスローストなど)を、ドリップ用の中挽き状態で販売しています。自宅の環境がドリップならば、スターバックスで挽いた状態で密封してある豆を買えば、買いだめも可能です。密封したコーヒー豆を長期保存する場合は、冷凍庫に放り込んでしまいます。密封したコーヒー豆を冷凍庫に保存すると、数ヶ月は高い鮮度を保ったまま保存できるそうです。この時気をつけたいポイントは、冷凍保存しておいたコーヒー豆を使用する際は、完全に常温に戻してから使用することと、常温に戻るまで開封しない。この2点です。冷たいまま開封すると結露が発生しこれも上述の通り、コーヒーを傷めてしまいます。

まとめ

 いかがでしたか?今回書いた4つのコツ、どれかひとつでも実践していなかったのであれば、ぜひ淹れ方を見直してみてください。まとめると、

  • コーヒー豆10 g に対して水180 ml
  • 挽き具合はコーヒー豆と水の接触時間に合わせたもの
  • 85〜90℃の軟水
  • 新鮮なコーヒー豆を使い、買いだめは避ける

  このエントリーがみなさんのコーヒーライフより良いものにしますように。

参考文献

コーヒー「コツ」の科学 著者;石脇智広、出版社;柴田書店

コーヒー学入門 著者;広瀬幸雄・圓尾修三・星田宏司、出版社;人間の科学社

LINEで送る
Pocket

 - coffee , ,

SNS でフォローする
Facebook や Twitter そして RSS で kaicafe の最新情報をいち早く発信しています。内容が気に入ったらコメント、Twitter、はてぶなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです!
follow us in feedly

コメントを残す

  関連記事

2.1-2
[kaicoffee]コーヒー業界最注目!スチームパンクって何?最新技術で大手に対抗する!

 現在サードウェーブコーヒーの波が押し寄せているという情報は以前の kaicof …

kaicoffee
[お知らせ]毎週土曜日投稿!コーヒー情報を詰めこんだ「kai coffee」始めます

 コーヒーを愛してやまないぼくがコーヒーの奥深さ、魅力を毎週お届けする kai …

kaicoffee
[kai coffee]コスタリカのカンデリージャハニー;コーヒーなのに甘い!?

 記念すべき第1回の kai coffee はコスタリカ産のカンデリージャ・ハニ …

DSC01357
[kaicoffee]買ってよかった!自宅で本格的なコーヒーを楽しむために揃えるべきアイテム

 すっかり寒くなってきましたね。このブログをスタートさせた時は真夏の暑い時期だっ …

n-BLUE-BOTTLE-COFFEE-large570
ブーム到来は確実!?ブルーボトルコーヒーが来年2月に日本進出

 近年、このブログでも度々ご紹介しているスターバックスを筆頭に、タリーズ、エクセ …

23455313426_9a2686c530
第四の波?今夏はコールドブリューがアツい!

 2015年2月6日に清澄白河へブルーボトルコーヒーがオープンして以来、日本では …

canadiano5
[kai coffee]カナダから一生使えるウッディなドリッパーが登場

 先週はお休みしてしまったので2週間ぶりの kai coffee の更新です。前 …

4524785253193_1
[kaicoffee]今日から!スターバックスでホリデープロモーションがスタート!

 更新が遅れました。@kai です。本日、11月1日からスターバックスでクリスマ …

http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2014-982.php
1回は飲んでみたい!スターバックスから10,000円/250gのコーヒー豆が9月17日より限定店舗で発売開始

 コーヒーには様々な品種があり、その品種、銘柄によって価格もピンキリです。今回ス …

コーヒープレス
提案型のコーヒー定期お届けサービス Cupping Table に登録してみた

 コーヒー好きの私が前々から気になっていた提案型のコーヒー豆定期お届けサービス、 …